奥城山 20-04-14・加賀の里山逍遥、シャクナゲがもう満開近くらしいぞ。

2020.04.14(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:00

距離

6.9km

のぼり

523m

くだり

522m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
1 時間 6
距離
6.9 km
のぼり / くだり
523 / 522 m
11
1 6
26
31
1 51

活動詳細

すべて見る

大好きな山。毎年シャクナゲの咲く頃に、欠かさず登っている。今回は2005年以来20回目だ。2008年4月に頂上で出合った、KMコンビとSNコンビ四人で、加賀の里山逍遥の会(実態無しの会)を結成、今も時々声を掛け合っている。今日は「加賀の里山逍遥の会発足12周年記念登山」である。1人だけどね。

兜山 奥城山へ「シャクナゲ」を見に車を走らす。赤瀬ダム湖は桜が満開。
奥城山へ「シャクナゲ」を見に車を走らす。赤瀬ダム湖は桜が満開。
兜山 「大杉みどりの里」の前に車を置く。
「大杉みどりの里」の前に車を置く。
兜山 「蓮如上人お杖の名泉」は苔蒸している。
「蓮如上人お杖の名泉」は苔蒸している。
兜山 尾根に取り付く。熊対策に数回叩いて下さい、の新しい板。たたく。
尾根に取り付く。熊対策に数回叩いて下さい、の新しい板。たたく。
兜山 「ツツジ」が咲き出したぞ。向こうは「動山」。
「ツツジ」が咲き出したぞ。向こうは「動山」。
兜山 「城山」到着。ヤマップでは城山に山マークが付いた。今日の①山目。
「城山」到着。ヤマップでは城山に山マークが付いた。今日の①山目。
兜山 三角点は、名前は「安谷」、等級は「3等」、標高は「389.53㍍」。
三角点は、名前は「安谷」、等級は「3等」、標高は「389.53㍍」。
兜山 「オオカメノキ」
「オオカメノキ」
兜山 新緑している「一本ブナ」が有った。今まで気が付かなかったな。
新緑している「一本ブナ」が有った。今まで気が付かなかったな。
兜山 「イワウチワ」
「イワウチワ」
兜山 頂上手前の「シャクナゲ」の叢に到着。咲いているぞ〜。
頂上手前の「シャクナゲ」の叢に到着。咲いているぞ〜。
兜山 中々のものだ。
中々のものだ。
兜山 ピンクが濃い。
ピンクが濃い。
兜山 シャクナゲ叢からひと登り。頂上の一角に登り着く。「動山」の横に平野が見えるぞ。このピークは分岐で、ここから下山出来るが、標識が無く荒れている様に見えるぞ。
シャクナゲ叢からひと登り。頂上の一角に登り着く。「動山」の横に平野が見えるぞ。このピークは分岐で、ここから下山出来るが、標識が無く荒れている様に見えるぞ。
兜山 「奥城山」頂上到着。誰も居無いと思っていたのに、女性4人パーティーが丁度下山開始だ。この先のシャクナゲ綺麗よ、と声かけられる。「大日山」が近い。
「奥城山」頂上到着。誰も居無いと思っていたのに、女性4人パーティーが丁度下山開始だ。この先のシャクナゲ綺麗よ、と声かけられる。「大日山」が近い。
兜山 「大鶴山」の方のシャクナゲは後回しで、座り込んで昼食。男性1人到着。先にシャクナゲの方へ降りて行った。
「大鶴山」の方のシャクナゲは後回しで、座り込んで昼食。男性1人到着。先にシャクナゲの方へ降りて行った。
兜山 今日は「大鶴山」まで登ろうと、空荷で出発。今年の「シャクナゲ」もなかなか良いぞー。
今日は「大鶴山」まで登ろうと、空荷で出発。今年の「シャクナゲ」もなかなか良いぞー。
兜山 ピンクの濃い花が多いな。
ピンクの濃い花が多いな。
兜山 単独男性が上から戻って来たぞ。藪になっていたので「大鶴山」には行かなかったらしいな。
単独男性が上から戻って来たぞ。藪になっていたので「大鶴山」には行かなかったらしいな。
兜山 藪になっていて急登で、老人は手こずったが、空荷のでなんとか登頂。「大鶴山」まで登りついたのは8年ぶり。自分の造っだ山札が2枚も下がっていた。新しいのは奥城山でへたばって仲間に頼んだもの。
藪になっていて急登で、老人は手こずったが、空荷のでなんとか登頂。「大鶴山」まで登りついたのは8年ぶり。自分の造っだ山札が2枚も下がっていた。新しいのは奥城山でへたばって仲間に頼んだもの。
兜山 大鶴山に、「鈴ヶ岳」への登山道か出来ていた。地図を見たら、小松市と加賀市の市境が鈴ヶ岳まで繋がっているな。しかし距離はあるぞ。向こうの「大鶴山」に別れを告げて下山開始。
大鶴山に、「鈴ヶ岳」への登山道か出来ていた。地図を見たら、小松市と加賀市の市境が鈴ヶ岳まで繋がっているな。しかし距離はあるぞ。向こうの「大鶴山」に別れを告げて下山開始。
兜山 降りは「大杉神社」の方へ降りた。「ミヤマシキミ」
降りは「大杉神社」の方へ降りた。「ミヤマシキミ」
兜山 「ハルトラノオ」を見付けたぞ。嬉しい。
「ハルトラノオ」を見付けたぞ。嬉しい。
兜山 「大杉神社」にたどり着いた。我ながら鈍足に呆れ返る。もう4時半を回っているぞ。後日、山で遭った男性よりメールが来た。彼もヤマッパーだった。よろしく。また会いましょう。
「大杉神社」にたどり着いた。我ながら鈍足に呆れ返る。もう4時半を回っているぞ。後日、山で遭った男性よりメールが来た。彼もヤマッパーだった。よろしく。また会いましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。