晴れた!

2015.03.08(日) 日帰り

DAY 1

天気予報は晴れ。行楽日和。 行かねばなるまい‼︎ 日曜のたび雨が降り、どこにも行けず…。 やっと晴れるだろう今日、いそいそと山登りに出かけました。 今日の山は明神山。兵庫県は播磨にそびえる(?)播磨富士。標高667.9mの比較的低山です。中国道の福崎から程近い、車なら便利な山です。 夢やかたに車を停めて、今日はAコースを登ります。 歩き始めてすぐ急登。鉄塔のある少し開けた所を過ぎると、いよいよ明神山名物の岩が現れます。大黒岩、マンモスの背、巨大な岩を注意深く越え、さらに続く急登。でも、急登の間に少し平坦な気持ちの良い道があり、また急登…。何回か繰り返すと最初のピークの西の丸に到着です。 一息入れて、ここから少し下りますが、やがて緩やかに登り夢展望岩に出ます。ここから振り返ると遥か眼下に夢前の町並み、前方には目指す明神山の山頂が見えます。もうひと頑張り、気合いを入れて、歩きやすい尾根道を進み、Bコースとの出会いを過ぎるとクライマックスの気合い坂!これでもか、って急登をクリアすれば、急に開けた山頂に着きます! 山頂は360度の展望。今日は南に小豆島まで見えました! 景色をお腹いっぱい堪能してから実腹を昼食のおにぎりとカップラーメンで満たし下山。 下山はベテラン向きのCコースを選択。…いえね、山頂でお話しした方が若者ならCがオススメって。で、足を踏み入れたのですが、これが半端ない急坂で、ロープを頼りに一気に下るのですが、…あっという間に100mの高度を下ってました!降りて気づきましたが、これをがまん坂と言うのだそうで、なかなか洒落たネーミングですね! その後も目の前に広がる景色を見ながら地蔵岳を越え、クジラ岩、合掌岩、などの巨大な岩をいくつも越えると、やがて右手前方に岩屋池が、見えてきます。ここを過ぎたら観音様の腰掛岩、大雌岩、さらに下って屏風岩。ここまで来たらゴールはすぐそこ! 里山から一気に植林地を抜け元来た駐車場へと帰ってきました。 明神山は低山だけどバラエティーに富んだ、今までで10本の指に入る楽しい山でした!