甲斐駒ヶ岳(一夜で大雪、刃渡りまで)-2020-04-14

2020.04.14(火) 日帰り

DAY 1

前日からの低気圧の通過で1300㍍以上は大雪になって、笹平より上の急登で股下のラッセルを強いられる所も多々、一晩で50㎝以上のドカ雪に体力を奪われ刃渡りで撤退となりました。 もともと、名残雪歩き兼体力トレーニングの山行でしたが、4時間以上のラッセルでお腹イッパイでした。 途中からは、取り敢えず景色が見える刃渡りと摩利支天さまに会うことに目標を変え何とかたどり着き、カップラーメンをかきこみ下山。バージンスノーを存分に楽しめた一日でした。 ※コロナ禍、何かと自粛自粛という風潮ではありますが…。 勿論、人から貰わない移さないため、人に会わないようにするのが一番重要なのは論を待たない。 ですが…。七丈小屋も営業中止中(テン場含め)のため、人と出逢わないだろう予想の下行動。すれ違った人は12時間で二人だけと、思った通りでした。考えながら地元の山で楽しみながら、心の健康は維持していきたいものです。