滝を撮影するやっさんの図 戻る 次へ

福岡県内で四月中旬まさかの雪!4/14釈迦御前の写真

2020.04.14(火) 03:15

滝を撮影するやっさんの図

福岡県内で四月中旬まさかの雪!4/14釈迦御前

釈迦岳・御前岳 (大分, 福岡, 熊本)

2020.04.14(火) 日帰り

本日久々チーム山行。今回はやっさんとデュオ。 福岡は現在緊急事態宣言下にて近場の春山のんびり山行のつもりで山桜か早目の石楠花か見れたらな〜 みたいに、雲一つない青空の下呑気に登ってたら、途中から積雪箇所ポツポツ…標高1000m超える頃には登山道にも積雪、御前岳直下は5cm強の積雪… 「何じゃこりゃ〜」「報告一切受けてません」みたいに頭も真っ白、山も真っ白状態。でもそういえば昨日やたら寒かったし九州でも1000m超えたら積雪あっても不思議なし…今日の晴天&気温上昇予測にのみ気を取られ明らかに油断していた! 久々雪山の急登にびびりつつ御前岳山頂に到着するとここはもうパラダイス😊蒼天、白い雪、うららかな天気!カップ麺と野点珈琲タイム満喫。 御前から釈迦への縦走は雪は若干残るものの歩き安い道を歩き、北斜面の釈迦岳直下急登は雪がしっかり10cm超。けどここまでしっかり積もってると雪山ステップが通用するのでかえって快適。気分良く福岡県最高峰釈迦岳山頂1230m到着。西は雲仙、北は英彦山、南は阿蘇、東は九重方面の展望。これは一座目御前と変わらないが、ここからは日田市内が見える、これは初めての感動‼︎ ここから先は無心に下るだけだったが雪解け道は本当に厄介。下から順に、ドロドロ地面↑濡れ落ち葉↑ シャーベット↑ 雪と重なってグリップ効かない感半端ねぇ!つまらぬ箇所で小さな身の危険感じつつ林道に到着。本当油断大敵が身に浸みたぞー何て登山だったんだ! まぁ色んな汗💦かいた山だったけど終わってみれば最高!釈迦御前の峰々も縦走路も魅力いっぱいなのを再認識。景色的にも雪は最高のプレゼント。 今日も天地人に恵まれた会心の登山。まだまだ未熟者の私が油断いっぱいだった山行に付き合ってくれたやっさんありがとう。お疲れ山でした〜