四王寺山・大城山・大原山-2020-04-14

2020.04.14(火) 日帰り

DAY 1

昨日の寒さが嘘のように暖かく絶好の登山日和。 でもコロナの影響で外出自粛、昨日は1日籠ってたご褒美に登ってきました。 3密を避ける為1人登山となりました。 公共交通機関も危ないって事で車で太宰府政庁跡へ。 令和で有名になった坂本八幡宮のすぐ近くなので通常なら車停めるには早朝に行かないと無理なんでしょうが、 11時ぐらいに到着して半分ぐらい埋まってた感じでした。 四王寺山というのは総称で、大城山、大原山、水瓶山、岩屋山の4つからなっています。 僕も岩屋山から水瓶山に抜けるルートしか行った事がありませんでした。 今回は四王寺山最高峰の大城山を目指しました。 登山道は九州自然歩道なので整備されていて非常に登りやすく危ない所も少ないと思います。 ただ分岐点が非常に多く自分の位置を地図で確認しながら登らないと危険です。 大城山山頂は眺望は全く無いのですが途中に展望台が何ヶ所か設置されていますので安心して下さい。 大城山に登るルートとしては距離が長いので、 大野城市まどかパークから登るのがお勧めです。