Mt. Kinabalu

2017.12.26(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
26 時間 53
休憩時間
32
距離
15.3 km
のぼり / くだり
4276 / 4276 m
13 15
13 23

活動詳細

すべて見る

3年前のマレーシアキナバル山の山行記録です。 GPSログを取っていなかったので、長い事アップしていなかったのですが、 自粛時期の活動の一環として公開してみます。 ※※※ヤマレコで疑似的に作成したログなので、ログ時間はでたらめです。※※※ 初めての海外山行で、ソロだったのもあり不安も多少ありましたが、マレーシアの方はとても親切で、天気にも恵まれ、大変良い思い出になりました。 登山自体が国立公園によって管理されているので危険な事は特になく、登山者も外国籍の方の割合が多いほどなので、海外登山の入門として適していると思います。 ■アクセス まず、空港からのアクセスですが、 空港⇒コタキナバル市内:バスで30分程度? 市内⇒国立公園(登山口)車で2時間強 です。 キナバル山への登山は、外国籍の人間の場合、必ず地元ガイドを雇う必要があります。入山の手続き等の問題もありますし、途中の山小屋の宿泊予約もすべて公園が管理しているので、日本のように自力で行くのは相当難しいと思います。 入山者数の制限もあるようだったので、旅行代理店が持っている枠で申請するのが一般的なようです。 私の場合は、登山ツアーをアレンジしてくれる市内のゲストハウスに前泊し、登山一切のアレンジをお願いしました。 マレーシア人は日本人よりよほど英語が堪能ですので、宿泊先とメールなどでコンタクトを取っておき、あらかじめ頼みたいことをすべて伝えておけば、英会話が苦手であっても現地でもなんとかなるかと思います。 日本の旅行会社を使う手もありますが、どこも倍くらい費用が掛かると思ってください。 市内のツアーを手配できれば、当日の朝市内に迎えに来てくれ、また下山後も市内まで送り届けてくれます。 空港から市内へはエアポートバスが出ています。 私は下山当日に飛行機に乗る必要があったので、タクシーを利用しました。 市内から国立公園(登山口)までは2時間ほどかかり、また時間帯によっては交通渋滞がひどいようですので、時間の余裕を持った計画が必要です。

キナバル山 前日観光の際に見たキナバル山全景。登山中はなかなか全体を見ることが出来なかったので良かったです。
前日観光の際に見たキナバル山全景。登山中はなかなか全体を見ることが出来なかったので良かったです。
キナバル山 世界最大の花、ラフレシアを見ました。運が良くないと見れないということでしたが、本当か?という感じ。
世界最大の花、ラフレシアを見ました。運が良くないと見れないということでしたが、本当か?という感じ。
キナバル山 Timpohon Gate。ここが登山口です。
Timpohon Gate。ここが登山口です。
キナバル山 マレーシアの山でも歩荷の人がいました。
マレーシアの山でも歩荷の人がいました。
キナバル山 Laban Rata Resthouseに到着。途中でもらったお弁当も食べました。ガイドの方がかなりゆっくりなペースメイクをしてくれるので、高山病の心配もないと思います。
Laban Rata Resthouseに到着。途中でもらったお弁当も食べました。ガイドの方がかなりゆっくりなペースメイクをしてくれるので、高山病の心配もないと思います。
キナバル山 4人部屋に宿泊。私はこの当時香港で仕事をしていたのですが、それを考慮してくれたのか、同室の3人はみな香港人でした。
4人部屋に宿泊。私はこの当時香港で仕事をしていたのですが、それを考慮してくれたのか、同室の3人はみな香港人でした。
キナバル山 日本の山小屋より相当きれいです。
日本の山小屋より相当きれいです。
キナバル山 別の登山口もあるようですが、現在も使用されているかはわかりません。
別の登山口もあるようですが、現在も使用されているかはわかりません。
キナバル山 夕食はビュッフェ形式。
夕食はビュッフェ形式。
キナバル山 この日は曇りがちでした。
この日は曇りがちでした。
キナバル山 朝食。
朝食。
キナバル山 夜中から出発して、KM8.0地点。欧米系の方々が仲良く写真撮ってました。
夜中から出発して、KM8.0地点。欧米系の方々が仲良く写真撮ってました。
キナバル山 頂上付近で夜明けを待つ。
頂上付近で夜明けを待つ。
キナバル山 登山者のヘッドライトがきれいです。
登山者のヘッドライトがきれいです。
キナバル山 South Peak。
South Peak。
キナバル山 めっちゃ岩山です。
めっちゃ岩山です。
キナバル山 夜が明けました。
夜が明けました。
キナバル山 St. John's PeakとSouth Peak。
St. John's PeakとSouth Peak。
キナバル山 Donkey Ear's Peakの方?
Donkey Ear's Peakの方?
キナバル山 よく晴れてくれました。
よく晴れてくれました。
キナバル山 St. John's Peak。
St. John's Peak。
キナバル山 Alexandria Peak? Low's Peakの影も見えます。
Alexandria Peak? Low's Peakの影も見えます。
キナバル山 Low's peakの山頂標識。
Low's peakの山頂標識。
キナバル山 St. John's Peak。
St. John's Peak。
キナバル山 流石4,000m峰、高度感があります。
流石4,000m峰、高度感があります。
キナバル山 一枚岩の山肌を下って行きます。
一枚岩の山肌を下って行きます。
キナバル山 雲海。
雲海。
キナバル山 気持ちの良い山行でした。
気持ちの良い山行でした。
キナバル山 ボルネオ島は周りにはあまり高い山はないんですね。
ボルネオ島は周りにはあまり高い山はないんですね。
キナバル山 Donkey Ear's Peak
Donkey Ear's Peak
キナバル山 Laban Rata Resthouseが再び見えてきました。
Laban Rata Resthouseが再び見えてきました。
キナバル山 岩肌なのでこけると痛い。地球にぶつかっている感じがします(実際こけました。)
岩肌なのでこけると痛い。地球にぶつかっている感じがします(実際こけました。)
キナバル山 途中の展望台。
途中の展望台。
キナバル山 雲海。
雲海。
キナバル山 4,000m峰とはいえ、麓は熱帯。実に熱帯っぽい植物がみられます。
4,000m峰とはいえ、麓は熱帯。実に熱帯っぽい植物がみられます。
キナバル山 クアラルンプールの空港にて。マレーシアのメジャーなカフェ。
クアラルンプールの空港にて。マレーシアのメジャーなカフェ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。