😆自粛生活でオッサンの暇つぶし!(プリンター修理編)

2020.04.18(土) 日帰り
kiserin
kiserin

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

😅外は昨夜から☔雨が振り続いてます。 😢ここ数日、毎日遊びに来てた😸ノラ猫のチロちゃんとタワシちゃんが姿を見せなくなりました。😼にゃんこも自粛してるのかな~ 😀今日は先日メルカリで500円で買った、ジャンク品のプリンターの修理をやってみます。 😲前オーナーの説明では、インクがカスレて出なくなったので直せる方にお譲りしたいとのことでした。 😆症状から推測するとヘッドの目詰まりが原因の可能性が高いです。 😂プリンターを暫く使わないでいると、いざ使おうとした時にインクが出なかったり、印刷がカスレて困った経験のある方も多いかと思います。 😥インクジェットプリンターはクリーニング機能を使って改善される場合もありますが、完全にインクが詰まってしまうとクリーニング機能を使っても改善出来ない場合があります。(一番多い故障かも知れません。) 🤑お金持ちはこの時点で壊れたと判断して新しいのを買っちゃいます。 😂でも、貧乏のオッサンは何とかしてタダで直らないかと考えます。 🤨インクが出ないからと言って、何度もヘッドクリーニングするのは、大量のインクを消費するのであまりオススメ出来ません。また、廃インクカウンターが無駄に進み、プリンターの寿命を縮めることにもなります。 😁そこでタダで簡単に改善する方法があるので、写真①~⑭の手順で説明します。 🤔ヒント=インクは水溶性なので、お湯に漬けると簡単に溶けるのです。 😬プリンターヘッドの外し方はマニュアルなどを参考にしてみてください。 😵機種によっては出来ない場合がありますので、作業前に確認してみてください。 🤩エプソンもほぼ同じやり方で大丈夫です。(ポンプ式の専用キットも売ってます。) 😬同じような症状のプリンターをお持ちの方は、新しいプリンターを買う前に、ダメ元でチャレンジしてみては如何でしょうか? ※😁やってみようと思ってる方は自己責任でお願いしますネ! 😋今日のランチは🍛デリバリー 💻オチマイ!

Jerusalem 😅この子捜してます。
😸ノラ猫のタワシちゃん♀
😅この子捜してます。 😸ノラ猫のタワシちゃん♀
Jerusalem 🤓この子捜してます。
😼ノラ猫のチロちゃん♀
🤓この子捜してます。 😼ノラ猫のチロちゃん♀
Jerusalem 😅メルカリで500円で買ったジャンク品プリンター「CANON PIXUS TS8130」です。
😅メルカリで500円で買ったジャンク品プリンター「CANON PIXUS TS8130」です。
Jerusalem 😩何度かヘッドクリーニングしましたが、これ以上改善が見られませんでした。

😵テスト印刷では、顔料ブラック、シアン、マゼンダがカスレて出ないようです。

😅やはり目詰まりが原因でしょう
😩何度かヘッドクリーニングしましたが、これ以上改善が見られませんでした。 😵テスト印刷では、顔料ブラック、シアン、マゼンダがカスレて出ないようです。 😅やはり目詰まりが原因でしょう
Jerusalem ①まずレバーを上げてロックを解除してプリンターヘッドを外します。
①まずレバーを上げてロックを解除してプリンターヘッドを外します。
Jerusalem ②ヘッドをつまんで引出すと簡単に外れます。
②ヘッドをつまんで引出すと簡単に外れます。
Jerusalem ③ヘッドを外したところ
③ヘッドを外したところ
Jerusalem ④洗面器に4、50℃のお湯を張って、このままヘッドをドボンと10~15分ほど漬けます。

インクが滲み出てきました。
④洗面器に4、50℃のお湯を張って、このままヘッドをドボンと10~15分ほど漬けます。 インクが滲み出てきました。
Jerusalem ⑤溶け出したインクでお湯が真っ黒になりました。

一旦お湯を捨てて新しいお湯を入れて、インクが出なくなるまで何度か繰り返します。

今回はこの作業を4回繰り返しました。

割り箸で挟んで濯ぐとやりやすいです。
⑤溶け出したインクでお湯が真っ黒になりました。 一旦お湯を捨てて新しいお湯を入れて、インクが出なくなるまで何度か繰り返します。 今回はこの作業を4回繰り返しました。 割り箸で挟んで濯ぐとやりやすいです。
Jerusalem ⑥4回目の濯ぎでインクがほとんど出なくなりました。
⑥4回目の濯ぎでインクがほとんど出なくなりました。
Jerusalem ⑦ヘッドの固定ネジを二箇所外します。
⑦ヘッドの固定ネジを二箇所外します。
Jerusalem ⑧ティッシュで水分を良く拭き取ります。
⑧ティッシュで水分を良く拭き取ります。
Jerusalem ⑩外したパッキン
⑩外したパッキン
Jerusalem ⑪外した逆の手順で組み直します。
⑪外した逆の手順で組み直します。
Jerusalem ⑫ドライヤーで水分を良く乾かします。
⑫ドライヤーで水分を良く乾かします。
Jerusalem ⑬綺麗になったプリンターヘッド
⑬綺麗になったプリンターヘッド
Jerusalem ⑭外した逆の手順で組み直したらインクカートリッジを取り付けます。

暫くインクがヘッドに落ちるまではカスレたりしますが、何度かテスト印刷を繰り返すうちに、インクが充填され正常に印刷が出来るようになります。
⑭外した逆の手順で組み直したらインクカートリッジを取り付けます。 暫くインクがヘッドに落ちるまではカスレたりしますが、何度かテスト印刷を繰り返すうちに、インクが充填され正常に印刷が出来るようになります。
Jerusalem 🤩全ての色が綺麗に出るようになりました。

🤩ジャンクプリンターが生き返りました。

😜めでたしめでたし
🤩全ての色が綺麗に出るようになりました。 🤩ジャンクプリンターが生き返りました。 😜めでたしめでたし
Jerusalem 💩😂
💩😂
Jerusalem 💩🤣オチマイ!
💩🤣オチマイ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす