賑わいの無意根山(千尺高地、長尾、無意根、中、大沼、美比内)

2020.04.12(日) 日帰り

DAY 1

本日は晴天かつ微風予報 無意根山が微風!これは行かねば🥾 ということで、おまっとさん誘って 無意根縦走! 豊羽側の登山口辺りから入山 千尺高地➡️長尾山➡️無意根山➡️大沼山➡️美比内山の縦走予定でしたが、千尺高地への急登登坂中に会話した山スキーのパイセンが 『今日なら中岳まで行っちゃいなよYOU』 (こんなジャニーさんのような言い方はされていない)と言われちゃったのと、無意根山頂到着が予定より30分早く着いたので、、中岳も足しました🤣 中岳では、樽前やオロフレも見えて、今日は本当に遠くまで見渡せ、これまで登った山々が一望出来て感動しました☺️ さて、、戻り、、つまり、、無意根の登り返し💦 中々ハードでした🤩 先も長いので、山頂までじっくり登って慰霊碑に手を合わせ、山頂到着🙆🏻‍♂️ さてさて、中岳へ足を延ばしたことで、行程時間が予定より1時間半押しとなりました😵 当初は16時頃には下山が終わっている予定🤔 17時半下山完了は片付けも含めて、朝里定山渓線のゲートクローズ時間ギリギリ😱 大沼山は良いとして、美比内山に16時に着くことを目指し、手前のピークは登らず巻くことで時短🕓 なんとか、目標時間内と山頂にたどり着くことが出来ました🙌🏻 美比内山から、駐車場まではトレースが沢山あったので、地図を頼りに歩き、道路に出たかったので最後はショートカットしました😓 ちょいと⚠️なので参考にしないで下さい🙇🏻‍♂️ 無意根山は20年前に夏季に行ったきりでしたが 360度の絶景を堪能させて頂きました😊 来シーズンは山スキーを是が非でも手に入れて また無意根へ遊びに来たいです✊🏻🤩 羊蹄がおっきいかった‼️🏔

活動の装備

• バーグハウス(berghaus)
    サームテックティー ベースジップロングスリーブ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインロングゲイター
  • その他(Other)
    Ternua Corno
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ ジャケット
  • ペツル(PETZL)
    サミット
  • その他(Other)
    TUBBS/タブス スノーシュー FLEX(フレックス)RDG(男性用・24インチ)
    Tsl Outdoor Tour Alu Compact 3
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウールタイツ
  • グレゴリー(GREGORY)