【香港】馬鞍山から西貢へ

2020.04.12(日) 日帰り

DAY 1

4連休の3日目。 香港は新型肺炎の毎日の感染者が20名以下まで下がり、 依然として東京と同様に緊張した状態ではあるが、 多くの人が郊外の山々や海辺に繰り出している。 香港は人口密度が高いため、 市街地よりも郊外の方が感染リスクが低いとの判断や、 自粛疲れがあると思われる。 自分も本来は自宅に籠るべきであるが、また山へ行く。 今日は、初めて山歩きをする日本人の友人と一緒のため、 馬鞍山から昂平までは一昨日と同じルートをたどり、 昂平から西貢へ下るルートを選択。 馬鞍山までは八ヶ岳の地蔵尾根のような登りに友人は緊張しながらの 脚運び(場所により両手も使い)を余儀なくされるも難なくクリア。 この区間は人がおらず貸し切り状態。 昨晩降った雨のおかげで空気が澄み切っており、 遠く中国の深圳市や、香港島、香港空港まで見通せた。