無意根山元山コース-2020-04-12

2020.04.12(日) 日帰り

DAY 1

初めての山なのに、しょっぱなGPS表示されず…。電波もなしーね。 ちゃんと確認しないのもあって、登山道まちがって、迷いました…。 ピンクテープ見つけたときには、ほんと安心です。 そんなこんなで、登りのタイムはロスってます。 まぁ、体力なしなので、もともと遅いんですが…。 軽アイゼンでしたが、そんなに沈むこともなく、無事に頂上たどり着けました。 千尺高地までは、登りがキツいところもあったけど、 頑張ったら、羊蹄山がバッチリ見えたり、 名前はわからない連峰たちがぐるーっと見渡せましたーよ。 その先頂上までは、見た目はきつくなさそうなのに、 体力ナシなので、なかなかつらかった…。 でも、小さい一歩でも、歩き続ければたどり着けると思って頑張ったよ、アタシ! 頂上は、風が強くてめっちゃくちゃ寒くて、 写真撮って、重ね着して、大福を口につめて、下山開始。 もうね、優雅にティータイムなんてできない。 でも、景色はよかったなぁ。 もうちょっとゆっくりしたかったかな。 下山ではほぼ迷うことなく、 そして、帰りに登山道入り口の看板を発見です。 今日はずーっと天気がよく、 ほぼ無風で青空で、すばらしいコンディション。 上の方でふぶいて周り見えなくなったら、なかなか危ないことになると思います。 ほんと、無事に下山できてよかった☺️