風谷山-鋸山縦走リベンジ?-2020-04-12

2020.04.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:16

距離

12.9km

のぼり

1134m

くだり

1134m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
58
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1134 / 1134 m
11
1 10
1 14
2
32
13
8
3

活動詳細

すべて見る

今日の目標はコシノカンアオイの花を見つけることと、3月15日に鋸山でお爺さんが言っていた道を歩くこと。歩くだけ。間違っても無理して風谷山を目指さないこと!

鋸山・三ノ峠山・八方台 9時頃に駐車場着。すげー車だ。初めて路駐した。準備して9:08に車を出発。
9時頃に駐車場着。すげー車だ。初めて路駐した。準備して9:08に車を出発。
鋸山・三ノ峠山・八方台 9:23に大もみじを通過。
この道はどうしてもタイムアタックになっちゃう。
9:23に大もみじを通過。 この道はどうしてもタイムアタックになっちゃう。
鋸山・三ノ峠山・八方台 エンレイソウ。はじめまして。
エンレイソウ。はじめまして。
鋸山・三ノ峠山・八方台 9:38 ここを通過。
今日は「まだかな」×7回目くらいでようやく到着。いいかげんコース覚えろ>自分
9:38 ここを通過。 今日は「まだかな」×7回目くらいでようやく到着。いいかげんコース覚えろ>自分
鋸山・三ノ峠山・八方台 9:45花立峠着。暑過ぎてレインダンサーの上下を脱ぐ。え、着てたの?って言うツッコミは無しで(笑)
9:45花立峠着。暑過ぎてレインダンサーの上下を脱ぐ。え、着てたの?って言うツッコミは無しで(笑)
鋸山・三ノ峠山・八方台 たまには花立峠からの眺めをパチリ。中央に長生橋。
ジュースも飲んだりして、ちょっと休んじゃった。9:48発。
たまには花立峠からの眺めをパチリ。中央に長生橋。 ジュースも飲んだりして、ちょっと休んじゃった。9:48発。
鋸山・三ノ峠山・八方台 さて、コシノカンアオイを探そ。。。あ、葉っぱ見っ。。。え、これじゃね?10秒くらいですぐ発見(笑)。
さて、コシノカンアオイを探そ。。。あ、葉っぱ見っ。。。え、これじゃね?10秒くらいですぐ発見(笑)。
鋸山・三ノ峠山・八方台 中央、ユキグニカンアオイよりデカイ。これこれ、イメージ通りです!
目標達成しちゃったのでタイムアタック再開…
中央、ユキグニカンアオイよりデカイ。これこれ、イメージ通りです! 目標達成しちゃったのでタイムアタック再開…
鋸山・三ノ峠山・八方台 10:01祝鋸山登頂。車から53分、50分は切れず。まあ今日は仕方ない。
今日はいい天気で風も爽やか、展望もきく。文句ありません!
10:01祝鋸山登頂。車から53分、50分は切れず。まあ今日は仕方ない。 今日はいい天気で風も爽やか、展望もきく。文句ありません!
鋸山・三ノ峠山・八方台 左から、白い守門岳、中央の木の後ろに浅草岳、その右に「偽越後三山」(と勝手に呼んでる太郎助山、中岳、桧岳)。本物は立木で山頂からはギリ、見えません。
左から、白い守門岳、中央の木の後ろに浅草岳、その右に「偽越後三山」(と勝手に呼んでる太郎助山、中岳、桧岳)。本物は立木で山頂からはギリ、見えません。
鋸山・三ノ峠山・八方台 左端に米山、その下に南蛮山、中央は三ノ峠山のはず。右端に長生橋。風谷山は長生橋より右に見えるはずなので、ここには写っていない。
左端に米山、その下に南蛮山、中央は三ノ峠山のはず。右端に長生橋。風谷山は長生橋より右に見えるはずなので、ここには写っていない。
鋸山・三ノ峠山・八方台 キブシの花が少し開いていた。それともこれが最大?
キブシの花が少し開いていた。それともこれが最大?
鋸山・三ノ峠山・八方台 長生橋の少し右側を撮影。
中央に風谷山。双眼鏡で山頂の小屋が見えた。
長生橋の少し右側を撮影。 中央に風谷山。双眼鏡で山頂の小屋が見えた。
鋸山・三ノ峠山・八方台 とりあえず降りる。フェンスの所で先客が休憩中だった。で、そのまま通過し、越後三山を撮るのを忘れる(泣)。中央に白山、宝蔵山、その右に粟ヶ岳など。
とりあえず降りる。フェンスの所で先客が休憩中だった。で、そのまま通過し、越後三山を撮るのを忘れる(泣)。中央に白山、宝蔵山、その右に粟ヶ岳など。
鋸山・三ノ峠山・八方台 激下りの斜面にて、イワウチワ。
イワカガミは見つけられなかった。まだなのかな。すごく楽しみ。
激下りの斜面にて、イワウチワ。 イワカガミは見つけられなかった。まだなのかな。すごく楽しみ。
鋸山・三ノ峠山・八方台 お、ここにもあった、アラゲヒョウタンボク。あまり目立たない。そもそも多く分布していない感じ。
お、ここにもあった、アラゲヒョウタンボク。あまり目立たない。そもそも多く分布していない感じ。
鋸山・三ノ峠山・八方台 いい道です。
ガサガサっと、まさか熊かと思ったら、人間お一人とスライド。今日は孤独じゃないんだ、と少し安心する。
いい道です。 ガサガサっと、まさか熊かと思ったら、人間お一人とスライド。今日は孤独じゃないんだ、と少し安心する。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ショウジョウバカマの開き切った花も、よく見ると美しい。雄しべの先の水色がピンクと対照的。
ショウジョウバカマの開き切った花も、よく見ると美しい。雄しべの先の水色がピンクと対照的。
鋸山・三ノ峠山・八方台 懸案の歩きたい尾根道が、中央のピーク(三ノ峠山手前)に向かって左下から右上方向に白っぽく延びる。が‼️風谷山でなく538mのピークだ。怪しくなってきた…
懸案の歩きたい尾根道が、中央のピーク(三ノ峠山手前)に向かって左下から右上方向に白っぽく延びる。が‼️風谷山でなく538mのピークだ。怪しくなってきた…
鋸山・三ノ峠山・八方台 右へ行くと大入峠だが、左へ行くと、
右へ行くと大入峠だが、左へ行くと、
鋸山・三ノ峠山・八方台 とうせんぼ。お爺さんの言ってた道はこれでは?
とうせんぼ。お爺さんの言ってた道はこれでは?
鋸山・三ノ峠山・八方台 乗り越えて行くと、やはり道。
乗り越えて行くと、やはり道。
鋸山・三ノ峠山・八方台 何のフンだろ… シカとは違う気がする…
恐いので、「通りまーす」と大きめの声を出す→耳を澄ます→異常無ければ10mくらい進む→… を繰り返す。正しいか自信無し
何のフンだろ… シカとは違う気がする… 恐いので、「通りまーす」と大きめの声を出す→耳を澄ます→異常無ければ10mくらい進む→… を繰り返す。正しいか自信無し
鋸山・三ノ峠山・八方台 水芭蕉の池(左)の傍を過ぎ、
水芭蕉の池(左)の傍を過ぎ、
鋸山・三ノ峠山・八方台 咲き乱れるカタクリの中を行く。枝を跨いだり下を匍匐前進したり。緊急時用にザックに固定してるポールに木が引っかかるのが鬱陶しい。男山への廃道を思い出した。
咲き乱れるカタクリの中を行く。枝を跨いだり下を匍匐前進したり。緊急時用にザックに固定してるポールに木が引っかかるのが鬱陶しい。男山への廃道を思い出した。
鋸山・三ノ峠山・八方台 振り返って。ここで撤退かな。ここまで藪は薄目だが、
振り返って。ここで撤退かな。ここまで藪は薄目だが、
鋸山・三ノ峠山・八方台 進行方向、濃い。ナウマン象の牙みたいな木や枝が邪魔をする。お爺さんの「ちょっと薮漕げば」の通りならこの先薄くなり行けるのかもしれんが、今日は戻ります!
進行方向、濃い。ナウマン象の牙みたいな木や枝が邪魔をする。お爺さんの「ちょっと薮漕げば」の通りならこの先薄くなり行けるのかもしれんが、今日は戻ります!
鋸山・三ノ峠山・八方台 水芭蕉の池に戻ってきて安堵。と言っても、ビビって20分も進んでないが。
水芭蕉の池に戻ってきて安堵。と言っても、ビビって20分も進んでないが。
鋸山・三ノ峠山・八方台 下から、シダ類の緑、カタクリの紫、そして藪の茶色が三層で印象的。
登山道の方から人の声と熊鈴が聞こえてきて安心感もあり、暫し花を鑑賞。
下から、シダ類の緑、カタクリの紫、そして藪の茶色が三層で印象的。 登山道の方から人の声と熊鈴が聞こえてきて安心感もあり、暫し花を鑑賞。
鋸山・三ノ峠山・八方台 スミレサイシン。自分の中では、葉っぱがシソみたいなスミレ。
スミレサイシン。自分の中では、葉っぱがシソみたいなスミレ。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ナウマン象の牙みたいな嫌な奴の正体は、これだった。→アブラチャン、あなただったとは。名前が可愛くて油断してました。
ナウマン象の牙みたいな嫌な奴の正体は、これだった。→アブラチャン、あなただったとは。名前が可愛くて油断してました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 仕方ないので大入峠を目指してどんどん行く。前回五百山に行ったとき怖かった所。意外にもまだ雪は固かった。枯葉は乾き気味で、気を付けて行けば無問題。
仕方ないので大入峠を目指してどんどん行く。前回五百山に行ったとき怖かった所。意外にもまだ雪は固かった。枯葉は乾き気味で、気を付けて行けば無問題。
鋸山・三ノ峠山・八方台 すぐ大入峠に到着。林道を行く。路上に積雪10cmくらいあったが、長靴なのでへっちゃらです。人間の足跡がたくさん。べーあーさんのもあるはず(笑)
すぐ大入峠に到着。林道を行く。路上に積雪10cmくらいあったが、長靴なのでへっちゃらです。人間の足跡がたくさん。べーあーさんのもあるはず(笑)
鋸山・三ノ峠山・八方台 なるほど、スライドした人はここに車停めてるのね。
なるほど、スライドした人はここに車停めてるのね。
鋸山・三ノ峠山・八方台 林道脇に既に水芭蕉。
林道脇に既に水芭蕉。
鋸山・三ノ峠山・八方台 バルタン星人のハサミ(左、ビフォー)とオオカメノキの花(中央、アフター)。白い花が整然とついている木も見かけた。
バルタン星人のハサミ(左、ビフォー)とオオカメノキの花(中央、アフター)。白い花が整然とついている木も見かけた。
鋸山・三ノ峠山・八方台 これまで山で桜を見かけたら全部「山桜」で片付けていた。で、アップで写真撮って後で調べてみようと。
→結局、「ヤマザクラ」だった(笑)。
これまで山で桜を見かけたら全部「山桜」で片付けていた。で、アップで写真撮って後で調べてみようと。 →結局、「ヤマザクラ」だった(笑)。
鋸山・三ノ峠山・八方台 !
昨日も見た、わかんないやつ。毛虫みたいでギョッとする。
→ヤマグワ、かな?
! 昨日も見た、わかんないやつ。毛虫みたいでギョッとする。 →ヤマグワ、かな?
鋸山・三ノ峠山・八方台 本日の初、生き物。鳴き声を覚えたつもりが、忘れちゃった。
→オナガだった気がする。背中が黒く見えるのは逆光だから?(2020.4.14追記)
本日の初、生き物。鳴き声を覚えたつもりが、忘れちゃった。 →オナガだった気がする。背中が黒く見えるのは逆光だから?(2020.4.14追記)
鋸山・三ノ峠山・八方台 マルバマンサク。林道だけでも結構楽しめることがわかった。で、なかなか進めない(笑)。
マルバマンサク。林道だけでも結構楽しめることがわかった。で、なかなか進めない(笑)。
鋸山・三ノ峠山・八方台 538mのピークがこれらしい。ここに行けたとして、どこに下りるんだろう。やはり風谷山? 一期一会というが、あのお爺さんともう一度会って話を聞きたい…
538mのピークがこれらしい。ここに行けたとして、どこに下りるんだろう。やはり風谷山? 一期一会というが、あのお爺さんともう一度会って話を聞きたい…
鋸山・三ノ峠山・八方台 風谷山が近くなってきた。山頂の山小屋(左上)と、右端に白い屋根の長岡ドーム。なんの脈絡もない対比(笑)
風谷山が近くなってきた。山頂の山小屋(左上)と、右端に白い屋根の長岡ドーム。なんの脈絡もない対比(笑)
鋸山・三ノ峠山・八方台 ザーっと大きめの音がするなと思ったら、滝だった。結構な落差だが地図には見当たらない。写真では分からないが、右上のピンク色っぽいのは桜のようだった。
ザーっと大きめの音がするなと思ったら、滝だった。結構な落差だが地図には見当たらない。写真では分からないが、右上のピンク色っぽいのは桜のようだった。
鋸山・三ノ峠山・八方台 風谷山から下に見えた、建物と水田に到達。なるほど、ここか。
風谷山から下に見えた、建物と水田に到達。なるほど、ここか。
鋸山・三ノ峠山・八方台 林道の側溝の上に、距が紫のタチツボスミレ?でも葉が丸まってるからスミレサイシン?写真撮った時には自信あったはずだが、最近、考えてた事をすぐ忘れる(泣)
林道の側溝の上に、距が紫のタチツボスミレ?でも葉が丸まってるからスミレサイシン?写真撮った時には自信あったはずだが、最近、考えてた事をすぐ忘れる(泣)
鋸山・三ノ峠山・八方台 距が白いのでオオタチツボスミレかな。もっと寄らないと分かりませんね。
距が白いのでオオタチツボスミレかな。もっと寄らないと分かりませんね。
鋸山・三ノ峠山・八方台 側溝の流れのすぐ上に、小さなコハコベ。
側溝の流れのすぐ上に、小さなコハコベ。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ムラサキケマン。有毒だそうで。
ムラサキケマン。有毒だそうで。
鋸山・三ノ峠山・八方台 YAMAPによると不動滝への破線路がこのあたりからついてるはずなんだが、見当たらない。
YAMAPによると不動滝への破線路がこのあたりからついてるはずなんだが、見当たらない。
鋸山・三ノ峠山・八方台 仕方ない、じゃあここから実線路で、、、って崖ですが。道らしきものは見当たらず。どうなってんだ?
仕方ない、じゃあここから実線路で、、、って崖ですが。道らしきものは見当たらず。どうなってんだ?
鋸山・三ノ峠山・八方台 さらに進んでから振り返って。この斜度はさすがに降りないでしょう… 何かの間違い?でもこのまま林道では、とんでもない距離を歩かなくてはならない。うーん…
さらに進んでから振り返って。この斜度はさすがに降りないでしょう… 何かの間違い?でもこのまま林道では、とんでもない距離を歩かなくてはならない。うーん…
鋸山・三ノ峠山・八方台 不動滝はどこにあるんだろう…
‼️
トイレ(中央右上)と神社(中央左上)の赤いトタン屋根がすぐそこに見える!
不動滝はどこにあるんだろう… ‼️ トイレ(中央右上)と神社(中央左上)の赤いトタン屋根がすぐそこに見える!
鋸山・三ノ峠山・八方台 はい、ゴーです。
草木が豊富にあり、どんどん降りられた。過信はしていないが、危ない目にあった黒姫山の急斜面の比ではない。
はい、ゴーです。 草木が豊富にあり、どんどん降りられた。過信はしていないが、危ない目にあった黒姫山の急斜面の比ではない。
鋸山・三ノ峠山・八方台 川に到達。ホッとする。
今日はウェーダー無いので慎重に、滑る岩を渡って、
川に到達。ホッとする。 今日はウェーダー無いので慎重に、滑る岩を渡って、
鋸山・三ノ峠山・八方台 無事、不動滝の落ち口に到着。
無事、不動滝の落ち口に到着。
鋸山・三ノ峠山・八方台 不動滝。無事に来れて良かった。右上に不動明王。
不動滝。無事に来れて良かった。右上に不動明王。
鋸山・三ノ峠山・八方台 神社とトイレ(奥)の赤いトタン屋根に助けられました。
神社とトイレ(奥)の赤いトタン屋根に助けられました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 キクザキイチゲの紫と白が揃い踏み。
キクザキイチゲの紫と白が揃い踏み。
鋸山・三ノ峠山・八方台 アズマシロカネソウの花が開いていた。かわいい。
アズマシロカネソウの花が開いていた。かわいい。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ここまで来たら、行くよね。でも「縦走」というより、ただ二つ山を別々に登るだけのような感アリ。やはり林道使うとこうなるよな… 本当の縦走したいな…
ここまで来たら、行くよね。でも「縦走」というより、ただ二つ山を別々に登るだけのような感アリ。やはり林道使うとこうなるよな… 本当の縦走したいな…
鋸山・三ノ峠山・八方台 標高250m付近の白い子は残念ながら開いていなかった。日当たりが悪いとずっと開かない?
標高250m付近の白い子は残念ながら開いていなかった。日当たりが悪いとずっと開かない?
鋸山・三ノ峠山・八方台 七合目。疲れて歩くので精一杯。
七合目。疲れて歩くので精一杯。
鋸山・三ノ峠山・八方台 ユキツバキの道に癒される。
ユキツバキの道に癒される。
鋸山・三ノ峠山・八方台 九合目。先日この付近で見つけたアラゲヒョウタンボクとの再会を楽しみにしていたが、何故か見つからず。?
九合目。先日この付近で見つけたアラゲヒョウタンボクとの再会を楽しみにしていたが、何故か見つからず。?
鋸山・三ノ峠山・八方台 着いた〜
着いた〜
鋸山・三ノ峠山・八方台 祝風谷山登頂。疲れました。
祝風谷山登頂。疲れました。
鋸山・三ノ峠山・八方台 このまま降りると転んで怪我しそうなので、強制的に昼食タイム。いつものラーメン。
このまま降りると転んで怪我しそうなので、強制的に昼食タイム。いつものラーメン。
鋸山・三ノ峠山・八方台 30分休んで、さて、帰ります。
転ばないように、でも小走りで。
30分休んで、さて、帰ります。 転ばないように、でも小走りで。
鋸山・三ノ峠山・八方台 無事車に帰還〜、あ、ちがった、俺の車はここには無い(泣)。坂道登らなきゃ…
車の半分くらいは、山菜採りに来た人のみたいです。
無事車に帰還〜、あ、ちがった、俺の車はここには無い(泣)。坂道登らなきゃ… 車の半分くらいは、山菜採りに来た人のみたいです。
鋸山・三ノ峠山・八方台 せせらぎに癒されながら歩く。
せせらぎに癒されながら歩く。
鋸山・三ノ峠山・八方台 萱峠登山口。もちろん通過です(笑)。
萱峠登山口。もちろん通過です(笑)。
鋸山・三ノ峠山・八方台 無事、車に帰還。まだ多くの車が停まってた。これから登っていく親子連れもいらっしゃった。すご。お爺さんに会いにまた来ます!ありがとうございました!
無事、車に帰還。まだ多くの車が停まってた。これから登っていく親子連れもいらっしゃった。すご。お爺さんに会いにまた来ます!ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。