無意根山-快晴の展望台でサラサラパウダーゲット2020-04-12

2020.04.12(日) 日帰り

DAY 1

前日の、暑寒別岳でかなり疲労困憊。朝起きた時はテンション低め😵🥱 しかし、起きてしまえば元気な二人。 今日はいちにちピカピカ予想の無意根山へ。 今回もpourinさんに同行していただきます。 豊滝除雪センターで待ち合わせ。 センターに到着すると、pourinさんが誰かとお話し中! ヤマッパーの月夜さんでした。そして車の中からタカミーさん。お久しぶりー。 今日は羊蹄山を攻めるとの事。凄いなぁ。 元山に駐車スペースに着くと、先行者の🚗が沢山。 何故か一番奥が空いていたのでチャッカリ駐車。 今日は、足のケアをして出発。 でも、直ぐに痛みが出てトボトボ歩き。 胡桃沢林道分岐付近で、いちにいさんが携帯を発見。先行者の方が落としたようです。 何か身に覚えがあるゆっきー。心が痛む。🥴 トレースを、見て落とした方が引き返してくる可能性の高い胡桃沢林道を進みます。 程なくスキーで滑り下りてくる方に声をかけたら、やはり携帯を落としたとの事。 無事渡せて良かった良かった。いちにいさんナイスミッション❗️👍 自分が羊蹄山で落とした事も当然引き合いに! またまた古傷を思い出す。笑 そのまま胡桃沢林道を進みましたが、林の中で斜面も手頃。千尺高地肩まではこちらのコースが歩きやすいかも知れません。 左足のくるぶしも途中でクッション材を調整してからは、痛みも薄くなり何とか歩けるようになりました。昨日とは天地の差。 痛みがなくなって良かったー。 千尺高地の長尾山寄りに到着すると見事な景色に皆ニコニコ😊。 今日の目的地無意根もおいでおいでと呼んでいます。🏔 長尾山へ向かっているスノーシュートレースを離れ、なだらかな斜面を軽いラッセルで進みます。4月にサラサラパウダーを歩くなんて 何とラッキーな事でしょう! 近くに見える無意根山も歩いてみると中々遠くいつまでも近付きませんでしたが、快晴の天気と素晴らしい景色を堪能しながら、最後の急斜面へ。 途中、南斜面の様子を見てドロップ場所を確認。 メンツルな斜面が輝いていました。 広い山頂部に出るとやや風が強くなりシュカブラも多くなって来ました。 小さなモンスター達も沢山立っています。 山頂には、スノーシューでの、登山者が沢山登っていました。 無意根尻小屋泊を、して登山して来たと言う高齢のパーティもいらっしゃいました。 お元気だなぁ❗️ 山頂でたっぷり絶景を、堪能してからいよいよ南斜面へ。 雪庇の少ない場所からツルツルの斜面へドロップ。⛷ サラサラドライパウダーを堪能できました。 いちにいさんも、pourinさんもスイスイとドロップ。⛷ まだまだ下へ滑りたい所でしたが、千尺の斜面も待っているので、南斜面はここで終了。 シールを、つけずに往路へ合流します。 千尺高地の沢はかなりシュプールが入っていましたが、面ツルを選んでドロップ。⛷ 気持ち良いフカフカパウダーを御馳走になりました。 昨日の暑寒別岳に続いてのパウダーと最高の天気に恵まれて、メンバーも楽しかったーの連呼。 4月にサラサラパウダーを滑る事が出来、羊蹄山をはじめ最高の眺望を楽しむ事が出来ました。 何とも幸せな一日となりました。ありがとうございました。😁