みつまた山・横谷山 2020-04-12

2020.04.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:35

距離

10.7km

のぼり

1114m

くだり

1114m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
47
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1114 / 1114 m
55
39
9
43
23
25
31
9

活動詳細

すべて見る

雪が無くなったら行こうと思ってたみつまた山・横谷山に行ってみました。 この山はしろべさんが毎年登ってらっしゃる山です。 色んな山を知ってるしろべさんが毎年登るってことはやはり、とてつもなく良いお山なのでしょう!お邪魔してみましょう! さて実際に登ってみましたところ……のっけからずっと急登!そして中盤以降はずっと藪こぎ!ムリムリムリムリ!! そうだった、しろべさんって急登大好き&藪こぎ平気&長距離・急登なんのその&ストーカーの超人だった…。 ヘタレの私には、この山ムリだぁ。

みつまた山・横谷山 岩屋キャンプ場からスタート。
岩屋キャンプ場からスタート。
みつまた山・横谷山 車道を10分ほど歩くと登山口があります。「山いい~ん会」管轄の鷲ヶ岳の隣の山だからこの山も「山いい~ん会」管轄なのかと思ってましたが、「福井山歩会」管轄のようです。「福井山歩会」は「登ってみねの福井の山」を出版してる会ですね。
車道を10分ほど歩くと登山口があります。「山いい~ん会」管轄の鷲ヶ岳の隣の山だからこの山も「山いい~ん会」管轄なのかと思ってましたが、「福井山歩会」管轄のようです。「福井山歩会」は「登ってみねの福井の山」を出版してる会ですね。
みつまた山・横谷山 のっけから急登です。
のっけから急登です。
みつまた山・横谷山 後ろに倒れそうになるくらいの斜度です。さすが福井三大急登の一つです。アルプスや鈴鹿なら確実につづら折りに作り直されてるでしょうw
後ろに倒れそうになるくらいの斜度です。さすが福井三大急登の一つです。アルプスや鈴鹿なら確実につづら折りに作り直されてるでしょうw
みつまた山・横谷山 斜度が分かりやすいように、ストックを地面に寝かせてみました。ほぼ立ってますねwてゆうかストック地面に寝かせたら滑り落ちてく…。
斜度が分かりやすいように、ストックを地面に寝かせてみました。ほぼ立ってますねwてゆうかストック地面に寝かせたら滑り落ちてく…。
みつまた山・横谷山 シンドイけど、そんなに歩かなくても高度がグングン上がっていくのは嬉しいことです。
シンドイけど、そんなに歩かなくても高度がグングン上がっていくのは嬉しいことです。
みつまた山・横谷山 中間地点の伊地知山、登頂!
中間地点の伊地知山、登頂!
みつまた山・横谷山 ペトッ。
ペトッ。
みつまた山・横谷山 正面にみつまた山が見えます。うん、そんなに遠くないのでサクッと行っちゃおう!
正面にみつまた山が見えます。うん、そんなに遠くないのでサクッと行っちゃおう!
みつまた山・横谷山 と思ったのも束の間。笹薮地獄で全然進めません。
と思ったのも束の間。笹薮地獄で全然進めません。
みつまた山・横谷山 たまにある雪がホントありがたい。
たまにある雪がホントありがたい。
みつまた山・横谷山 オラー!!
と、強行突破して…
オラー!! と、強行突破して…
みつまた山・横谷山 みつまた山、登頂!
みつまた山、登頂!
みつまた山・横谷山 山名板折れちゃってるー!
山名板折れちゃってるー!
みつまた山・横谷山 山頂からの展望。経ヶ岳方向。
山頂からの展望。経ヶ岳方向。
みつまた山・横谷山 山頂からの展望。越前甲・白山方向。
山頂からの展望。越前甲・白山方向。
みつまた山・横谷山 山頂からの展望。荒島岳。
山頂からの展望。荒島岳。
みつまた山・横谷山 後で登る横谷山が加賀大日手前に見えます。
後で登る横谷山が加賀大日手前に見えます。
みつまた山・横谷山 ちょっと休憩(絵がヘタすぎる…)。
ちょっと休憩(絵がヘタすぎる…)。
みつまた山・横谷山 横谷山は後回しにして、三ツ尾に向かいます。
横谷山は後回しにして、三ツ尾に向かいます。
みつまた山・横谷山 枝パンチゾーンあります。
枝パンチゾーンあります。
みつまた山・横谷山 尾根から、横にある浄法寺と南丈競が見えます。
尾根から、横にある浄法寺と南丈競が見えます。
みつまた山・横谷山 南丈競の小屋。
南丈競の小屋。
みつまた山・横谷山 三ツ尾前も藪藪です。
三ツ尾前も藪藪です。
みつまた山・横谷山 三ツ尾、登頂!藪の隙間にポツンと三角点があります。
三ツ尾、登頂!藪の隙間にポツンと三角点があります。
みつまた山・横谷山 ペトッ。
ペトッ。
みつまた山・横谷山 山頂からの景色。加賀大日です。白山はガスの中に消えちゃいました。
山頂からの景色。加賀大日です。白山はガスの中に消えちゃいました。
みつまた山・横谷山 山頂からの景色。越前海岸方向。
山頂からの景色。越前海岸方向。
みつまた山・横谷山 さて、藪こいでみつまた山に戻ります。正面奥に見えるのがみつまた山。
さて、藪こいでみつまた山に戻ります。正面奥に見えるのがみつまた山。
みつまた山・横谷山 ルーファイ失敗したら、何も見えなくなって途方に暮れます。
ルーファイ失敗したら、何も見えなくなって途方に暮れます。
みつまた山・横谷山 藪さえなければ気持ちいい稜線ですね。
藪さえなければ気持ちいい稜線ですね。
みつまた山・横谷山 みつまた山に戻ってきました。次は横谷山に向かいましょう。
みつまた山に戻ってきました。次は横谷山に向かいましょう。
みつまた山・横谷山 またこんな道かよー!
伊地知~みつまたの藪は道の両側から伸びてきてる藪なので強行突破できましたが、みつまた~横谷の藪は道にも生えてるので強行突破しようとしても押し戻されてしまいます。全然進めないです。
またこんな道かよー! 伊地知~みつまたの藪は道の両側から伸びてきてる藪なので強行突破できましたが、みつまた~横谷の藪は道にも生えてるので強行突破しようとしても押し戻されてしまいます。全然進めないです。
みつまた山・横谷山 残雪のおかげで藪こぎを半分くらい回避できました。
残雪のおかげで藪こぎを半分くらい回避できました。
みつまた山・横谷山 上部の稜線が正規の登山道です。藪藪すぎて歩けないので、ちょっと逸れた斜面をトラバースして進んでいます。足場が悪くてシンドイです。
上部の稜線が正規の登山道です。藪藪すぎて歩けないので、ちょっと逸れた斜面をトラバースして進んでいます。足場が悪くてシンドイです。
みつまた山・横谷山 気合と根性で横谷山、登頂!
つつつ着いたー!疲れたー!!
気合と根性で横谷山、登頂! つつつ着いたー!疲れたー!!
みつまた山・横谷山 マジで疲れた…(グッタリ)。
マジで疲れた…(グッタリ)。
みつまた山・横谷山 ガスってるし…。
ガスってるし…。
みつまた山・横谷山 左のデッパリが三ツ尾。奥に小倉谷山と富士写ヶ岳。
左のデッパリが三ツ尾。奥に小倉谷山と富士写ヶ岳。
みつまた山・横谷山 大野市方面。
大野市方面。
みつまた山・横谷山 ポカリをガブ飲みして復活。
(σ・∀・)σ ゲッツ!!
ポカリをガブ飲みして復活。 (σ・∀・)σ ゲッツ!!
みつまた山・横谷山 さて、帰りますか。
さて、帰りますか。
みつまた山・横谷山 藪。うんざり。
往路で学んだ、「道からちょっと外れた斜面をトラバース作戦」で戻ります。
この稜線が歩きやすくなれば、浄法寺~南丈競にも劣らない素晴らしい稜線なのになぁ。
藪。うんざり。 往路で学んだ、「道からちょっと外れた斜面をトラバース作戦」で戻ります。 この稜線が歩きやすくなれば、浄法寺~南丈競にも劣らない素晴らしい稜線なのになぁ。
みつまた山・横谷山 みつまた山に戻ってきました。
みつまた山に戻ってきました。
みつまた山・横谷山 40分て書いたやつ!責任取って藪刈って来い!あほー(泣)
40分て書いたやつ!責任取って藪刈って来い!あほー(泣)
みつまた山・横谷山 この斜度を下るの、怖いんですが。
この斜度を下るの、怖いんですが。
みつまた山・横谷山 距離と標高の数字以上にキツイ山行でした。
距離と標高の数字以上にキツイ山行でした。
みつまた山・横谷山 おつかれやま~。
おつかれやま~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。