大笠山、大日影山、東山、鹿穴、鬼山、兜山 自宅から周回🏃💦

2020.04.12(日) 日帰り
mt.8nin

今日はコロナ低リスク登山(近い、ソロ、日帰り、公共交通機関を使用しない)を心掛けて、自宅から裏山を周回してきました😃💦 大笠山は100回目の登頂です‼️😆㊗️🎉 茶道峠から防火帯の急斜面を登って大日影山、東山。共に新しい山名標識が設置されていて感激😆💕✨ 大黒峠からは尾根を登り、デンジャラスゾーンの「大岩」に到着😁 ボコボコの岩で手掛かり足掛かりが多くあるので、登るのに苦労はしませんが、ナイフリッジ・刃渡り状態が長く、左右どちらに落ちても😇🙏なので、ガクガクブルブル😫… 四足動物🐾状態で這いつくばって進む所もありました😰 しかし眺望は見事‼️😆 周辺の山々はもちろん、晴れていれば南アルプス、八ヶ岳の大展望が得られるはずです😆💕✨ なんとか無事に乗り越えて、鹿穴🦌、鬼山👹、岩堂峠と進みました😃💦 先日は深草観音方面へ下ったので、今日は兜山に向かうことに❗😄 兜山はさすが山梨百名山❗ 山頂には家族連れのハイカー、その他数名とすれ違いました☺️ 岩場コースを下り、兜山流しそうめんに下山した後は、少々ロングのRun❗🏃で雨が降りだす前に自宅に戻りました😃💦

要害山・兜山・大蔵経寺山 自宅からRun❗🏃で、まずは大笠山山頂に到着しました😃
100回目の登頂です‼️😆㊗️🎉
自宅からRun❗🏃で、まずは大笠山山頂に到着しました😃 100回目の登頂です‼️😆㊗️🎉
要害山・兜山・大蔵経寺山 茶道峠を越えて防火帯を登ると、「寺」と刻まれた岩があります😁
要害山・兜山・大蔵経寺山 大日影山まで防火帯の急斜面が続きます😃💦
大日影山まで防火帯の急斜面が続きます😃💦
要害山・兜山・大蔵経寺山 大日影山山頂に到着しました😃💦  新しい✨山名標識✨がありました😄
大日影山山頂に到着しました😃💦 新しい✨山名標識✨がありました😄
要害山・兜山・大蔵経寺山 東山山頂にも新しい✨山名標識✨が‼️😆  やはり登った山頂に標識があるとうれしいものです。どなたか存じませんが、設置してくれてありがとうございました😆💕✨
東山山頂にも新しい✨山名標識✨が‼️😆 やはり登った山頂に標識があるとうれしいものです。どなたか存じませんが、設置してくれてありがとうございました😆💕✨
要害山・兜山・大蔵経寺山 左が鬼山👹、右は鹿穴🦌
左が鬼山👹、右は鹿穴🦌
要害山・兜山・大蔵経寺山 大岩園地跡にこんな標識も✨
大岩園地跡にこんな標識も✨
要害山・兜山・大蔵経寺山 甲府盆地の絶景✨
手前の山は大笠山、愛宕山✨
甲府盆地の絶景✨ 手前の山は大笠山、愛宕山✨
要害山・兜山・大蔵経寺山 大黒峠。相変わらず荒れています😥  要害山からはこの峠越しに富士山が見えます☺️
大黒峠。相変わらず荒れています😥 要害山からはこの峠越しに富士山が見えます☺️
要害山・兜山・大蔵経寺山 遊歩道ではなく、尾根を進むと眼前に「大岩」が現れます😁
遊歩道ではなく、尾根を進むと眼前に「大岩」が現れます😁
要害山・兜山・大蔵経寺山 手掛かりになるボコボコが多数あるので、どんどん登っていきます😃💦
要害山・兜山・大蔵経寺山 岩の上から鬼山👹
岩の上から鬼山👹
要害山・兜山・大蔵経寺山 帯那山✨
帯那山✨
要害山・兜山・大蔵経寺山 東山✨  晴れていれば南アルプスも見えます😁
東山✨ 晴れていれば南アルプスも見えます😁
要害山・兜山・大蔵経寺山 もう一段高い岩の上から📸
もう一段高い岩の上から📸
要害山・兜山・大蔵経寺山 岩の上はこんな感じ…  左右どちらに落ちても😇🙏です😫
岩の上はこんな感じ… 左右どちらに落ちても😇🙏です😫
要害山・兜山・大蔵経寺山 振り返って📸
極細の刃先は四足動物になって渡りました🐾
振り返って📸 極細の刃先は四足動物になって渡りました🐾
要害山・兜山・大蔵経寺山 ラスボス出現😈
ラスボス出現😈
要害山・兜山・大蔵経寺山 ラスボス😈制覇後、振り返って📸
ラスボス😈制覇後、振り返って📸
要害山・兜山・大蔵経寺山 無事鹿穴🦌山頂に到着しました😃💦
無事鹿穴🦌山頂に到着しました😃💦
要害山・兜山・大蔵経寺山 登り返して鬼山👹山頂に到着しました😃💦
登り返して鬼山👹山頂に到着しました😃💦
要害山・兜山・大蔵経寺山 本日は岩堂峠から兜山を目指しました😃
本日は岩堂峠から兜山を目指しました😃
要害山・兜山・大蔵経寺山 兜山最高地点990m峰に到着しました😃💦
後ろの山は棚山です😃
兜山最高地点990m峰に到着しました😃💦 後ろの山は棚山です😃
要害山・兜山・大蔵経寺山 兜山山頂に到着しました😃💦
家族連れが休んでいました☺️
右の手は心霊写真😱‼️  ではないですよ😁  私が山梨百名山標柱を📸しようとしたら、お母さんがベンチの荷物をどかしてくれようとしてくれた瞬間に📸してしまいました😅
兜山山頂に到着しました😃💦 家族連れが休んでいました☺️ 右の手は心霊写真😱‼️ ではないですよ😁 私が山梨百名山標柱を📸しようとしたら、お母さんがベンチの荷物をどかしてくれようとしてくれた瞬間に📸してしまいました😅
要害山・兜山・大蔵経寺山 兜山展望台にも立ち寄りました😃
兜山展望台にも立ち寄りました😃
要害山・兜山・大蔵経寺山 折れた木が隣の木と融合して生き長らえている「絆の木」だそうです😮🤝
要害山・兜山・大蔵経寺山 麓まで下りてきました😃💦
桃の花🌺と兜山✨
ここからはRun❗🏃
麓まで下りてきました😃💦 桃の花🌺と兜山✨ ここからはRun❗🏃
要害山・兜山・大蔵経寺山 今日も無事戻って来ることができました😃💦  お疲れ様でした😆🎵🎵
今日も無事戻って来ることができました😃💦 お疲れ様でした😆🎵🎵