竜ヶ岳|石榑峠ピストン|日帰り

2020.04.11(土) 日帰り

DAY 1

半年ぶりのお山でした ずっと気になっていた鈴鹿の竜ヶ岳へ 登山口までは自宅から車で1時間ちょい そこからゆっくりゆっくり登って1時間半 天気もよくてすごい眺め コロナのことなんて忘れてしまう 見た目もふもふのおだかやな山頂だけど 風はびゅーびゅーです 鈴鹿セブンマウンテン:2/7 鈴鹿10座:3/10 ***交通関連*** 24時間コンビニは大安IC(東海環状自動車道終点)から西へ3分のローソンが最後です。 石榑峠へは滋賀県側からしか通行できません(三重県側封鎖)。三重県側からは石榑トンネル出口すぐ右の山道に入って行きますが、トンネルでてほんとに直後なので、一度通過してUターンしてきたほうがいいかもしれません。 石榑峠の駐車場は、到着した平日の朝7:30頃には満車でした。道路は路肩に停められるスペースはあります。石榑峠で行き止まりのため登山客以外の通行はありませんが、遅く到着すると登山口から遠くなるため早めの到着が望ましいと思います。 不要不急の外出自粛の中 気を付ける(た)ことをメモ ・複数人で行かない ・公共交通機関を使わない ・山小屋に泊まらない ・立ち寄って食事をしない ・下山後の温泉は入らない 2020.4.11 竜ヶ岳(標高1099m) 3.51km 登り1h25m 下り1h01m 標高差387m 累積367m/373m