編~権~西の予定が編~西岳へ

2016.12.08(木) 日帰り

DAY 1

軽冬装備しかない為今あまり雪が降ってないだろう八ヶ岳へ行ってまいりました。 当初は観音平駐車場より編~権周回ルートのよていでしたが、 現地についたら観音平駐車場は冬季閉鎖のため手前でゲートが締まっており 侵入禁止になっておりました。下調べ不足です。 急遽、富士見平駐車場より登頂を目指します。 前日の雪の影響もあり登山道はスタート直後から薄積り標高2000Mあたりから アイゼン装着+ハイドレチューブ内凍結+防寒着装着です。 森林限界直前は一部登山道が不明瞭な部分もありましたが、ピンクテープを よく確認しなが行けば大丈夫です。 樹林帯を抜けるとアルプスの景色が一望できます。でもそこは極寒の世界のはじまりでした。 想定してたのより全然寒く雪山を甘くみていました・・・反省です。 青年小屋で昼休憩をとり権現岳を見上げた瞬間この装備でアタックしたら死ぬなと思い 早々に西岳へルート変更しました。西岳途中でみた権現岳がかっこよくて後ろ髪ひかれました 西岳へ登頂後一気に下山一部ルートが不明瞭な部分があり引き返したりしましたが 無事に下山。 本日の山行は人と一人とも会わずに鹿2頭だけの触れ合いのみを静かな登山でした。