宇津志山【備忘録】

2020.04.12(日) 日帰り

DAY 1
3 時間

以前根尾のアウトドアチャレンジ企画で雷倉登山リーダーを努めさせていただいた時に根尾の山々のパンフやまだ手書きの根尾の山々が記された書類(と呼べるもの)をたくさんいただいて、その頃より西台山や魚金山、宇津志や塔の倉など谷汲〜小津界隈の山々が気になっていました。機会があれば少しずつ埋めていこうと思います。 今回は午後から雨予報なので宇津志をピストン。 根尾クリスチャン山荘横に数台停められるスペースがあるのでそこに停めさせてもらい、道路反対側の林道を歩きます。 しばらく行くと巨大鉄塔が目前に現れるカーブがありそこから林道右に取り付き鉄塔巡視路を利用させてもらいます。おなじみプラ階段が延々と続きます。 登山道ではないけど道は明瞭で迷う所はないです。山頂までほぼ一本調子の登り通しですが途中鉄塔下に眺望ポイントあり。 山頂は眺望は無いけど愛らしい山頂プレートがお出迎えしてくれます。 この日はピストンでしたが舟山周回やヤマレコで見た魚金からの周回超ロングなどもトライしてみたいですね。