冠山(岐阜県・福井県)・金草岳-2020-04-11

2020.04.11(土) 日帰り

DAY 1

コロナを心配して人があまりいない所に出かけることに。この時期の冠山は林道が通れないだろうと思い、行ける所まで行ってから林道歩きを覚悟していったら、思いのほか雪が少なくて、峠付近でようやく北斜面に残雪があるくらいで、車で峠まで行けてしまった。福井県側は通行止めで、まだ道路にも積雪が見られた。途中でキツネに遭遇したが、弱っていたのか、なかなか逃げようとしなかった。 他に3パーティー(単独、2人×2組)いたのみ。 峠からは2割ほど雪の上を歩いた。頂上付近は新雪がわずかに見られた。荒島岳、能郷白山など見れた。笹ヶ峰や釈迦嶺などの北斜面は残雪がそこそこ見られたが、花房山や小津権現山などは目視では全く残雪が無かった。 往復だけでは1万歩もいかず、戻ってから敢えて林道を歩いて標高750m付近まで降りてから、峠まで引き返した。 峠付近で鹿に遭遇した。