冬季限定焼岳南峰

2020.04.11(土) 日帰り

DAY 1

冬季限定の焼岳最高峰の南峰に行ってきました 山頂からは穂高に槍、笠ヶ岳、乗鞍岳、遠くには白山が見えます ルートは残雪期に入ったような感じで、最初の方は雪があったり無かったりと歩きにくかったです 途中からは雪がガッツリと積もっていました 山頂付近では、地熱のせいで雪が溶け、土がむき出しになっているところもありました ルートの傾斜的には夏の北方ルートと違い、南峰ルートは終始急登だったような気がします 行きは雪がしまっていましたが、帰りになると気温と太陽光で雪が溶けてきており、結構シャーベッド状になっているところが多く、滑って危なかったです 途中途中大腿まで踏み抜いたりもしました 登山口付近まで降りてくると、踏み抜き地獄で体力をかなり消耗しました😂 今回はかなりゆっくり行ってきましたが、それでもかなり時間に余裕があり、山頂でも長い時間楽しめました😄 まったり日帰り登山をするには持って来いな感じでした👍🏻