そこそこキテるクライムダウン…
これくらいは楽にクリアしてくれないととても妙義バリへは連れていけませんて🤣 戻る 次へ

大ナゲシ北稜の写真

2020.04.11(土) 14:12

そこそこキテるクライムダウン… これくらいは楽にクリアしてくれないととても妙義バリへは連れていけませんて🤣

この写真を含む活動日記

1010 m

大ナゲシ北稜

天丸山・南天山 (群馬, 長野, 埼玉)

2020.04.11(土) 日帰り

名著「薮岩魂」において最難関と謳われる大ナゲシ北稜へ 同行の方からいつくか行きたいルートを提示されまして「一般道ならソロで行ってらっしゃい!」と申し上げる中「大ナゲシ」と言うワードが出てきたのでそれならバリルートの北稜で行っちゃいましょう!と同行承って来ました。 山行詳細はいつものように写真内にコメントしています。 ※「ほくりょう」と入力すると大概の文字入力アプリでは「北陵」と表示されます。が、正しくは「北稜」です。 個人的には単語登録していますので一発変換なのですが、以前は「北」と入力してから「稜線」と入力して線だけを消していました。 他の方の文字表示をとやかく言いたい訳では無いのですが山登りの世界で東西南北に「稜」が付くルートが沢山ある中で「陵」をお使いになられると検索で引っかからないのです😔 ※緊急事態宣言が出されていますが私は対象地域の方々に配慮・遠慮して山登りを自粛するつもりはありません。言い訳を書くつもりも全くありません。 自衛、そして私が"潜在的罹患者"であった場合でも周囲の方を感染させない対策は講じた上で登山をしているつもりです。ここ最近の私のレポに於いて、もう寒い季節でもないのにネックウォーマーしてるのもその一環です。 そもそもYAMAPで「大ナゲシ 北稜」を検索して頂ければ如何に通る方が少ないであろうと類推されるルートであるかは自明の理かと存じます。 正々堂々コメント欄も開放しておりますのでご批判は甘んじてお受けいたしますし、レポを隠してコソコソ登山する気など毛頭ありません。