コメント - 17件

• 観光登山家 PREMIUM
    こんばんは。大ナゲシ北稜お疲れ様です。薮岩魂(自分の中では唯一電子書籍購入した本)で最難関とされており憧れを持っていましたがあっさり登頂流石です。いつの日か、行ける時(技術的、肉体的に)が来たら軌跡利用させて頂きます。 コロナでの自粛の件、山の方が仕事、公共交通機関での移動、生活必需品の買い物等よりずっと安全な気がします。(特に単独行の場合は)ただし、最近は何となく行く気にならず行ってません。(自粛している訳でも無いのですが)逆に言えば行きたくなったら自分も行くと思いますし人からとやかく言われる物でも無いのかなと思います。
    2020.04.11(土) 17:36
    • markun
      おはようございます。 薮岩魂はもう新品紙媒体では購入出来ないんですよね、電子版有難いばかりです。 北稜ルートは薮岩魂の導きを踏襲しましたがあのピーク/尾根を強引に目指す… 的に行くのも可能な気がしなくもないです。大概木や根の手掛りありますし難しいクライミングなどもないですから妙義を歩ける方なら踏破可能かと思います。懸垂2箇所は薮岩魂踏襲しなくても遠巻きする手もありますね。 何も考えず自粛に自粛(行列に行列も一緒)と言うメンタリティーを私は否定します。
      2020.04.11(土) 20:19
  • 星灯
    M師匠 おっはよ➰😆 さっきガタガタってなって なんなの?思ったら 地震だったんだ❗ 起こされちゃったし😱 写真みたよ☺️ 人の気配なーい ガクガクブルブル… こんなのめっちゃザワつく💦 鬱蒼とした木々… 切り立った岩の数々… そしてその先に展開される絶景✨ どれをとっても チョー初心者なかーま🔰の 😺と行くのはマジムリやん 写真を見て満足❤️するしかないわ➰これ💦 (´ρ`)←こんなヘン顔でレポ読んでるけど ヨダレ、ヨダレ!www 最近はP師匠との同行も多いよね もぅいい相棒じゃん❗😄 おつかれさまでした🎵
    2020.04.11(土) 17:39
      落石の様子は、今朝の上毛新聞やwebでも確認できるみたいですね。写真までは転載できないので、各々で写真をご確認いただくしかないのですが…😅東屋の様子も見ましたが、GODZILLAに破壊されたようになってました。怪我人がいなくてホント良かったです🎵M師匠のスペースをお借りしてしまいました。ありがとうございました。 追伸→YAMAP上にレポあげされている方がいらっしゃいましたね((汗
      2020.04.12(日) 02:34
    • markun
      情報発信ありがとうございますございます。 リンクのサイトには写真の掲載がないのですが現在石門広場の東屋は押し潰され馬鹿デカイ落石が鎮座しています!あんなのが落ちてきたらそれこそ即死です。 私のフォローワーさんの昨日のレポで知り得たのですが元々そちらの方は色々ありましてレポは限定公開とされています。
      2020.04.12(日) 00:53
    • 星灯
      気持ちの整理がついたら… お願いします🙇⤵️ 気になること↓ http://www.tomioka-silk.jp/spot/news/detail/id=3581
      2020.04.12(日) 00:41
    • markun
      ロープの件、またそのうち星灯様がよくご存知の方が登場するかもよ(ほぼ予告😏) 私のコメ欄長期常連様にロープのお相手♡するのは全くもってしてやぶさかではありません。ただご依頼頂いた方から対応させて頂いているので自分だけスルーされたとかは決して思わないで下さいね🙋 >でも…正直怖いの 私の事か怖いのかただの怖がりなのか(-_-;) 個人個人のご都合もありますから気持ちと環境が整ったら連絡下さいね😉✨
      2020.04.11(土) 22:38
    • 星灯
      take2… おはおはー🙋 結局ね… 地震怖くて眠れなかった(T_T) あの… ニセ初心者って誰のことかしら? 😺← 全力ハイパー初心者🔰なんですけどw だよねー 妙義のレジェンド達が マジかよ⁉️って感じで step upしちゃったからね➰ 置いてきぼり感がパネェ…ッス! なーんて😝 てか、進化し続ける皆さんをリアルタイムで追えてチョーラッキーかもしれない✴️ ロープワークはね 興味ありまくりですって✋ 聞きたいこともいっぱいあるし だから… M師匠に声かけてもらってるのは めっちゃうれしいし😆💕 感謝してる でも…正直怖いの (なんなのこの展開w) そもそもなんだけど 『いまは訳アリ🙅🆖⤵️』 師匠の周りも メッチャカワイイ✨女子ばっかりだし 初心者🔰見当たらないしで ムネンデゴザル…🐵← いつかね スイーツ囲んで🍰🍩🍮✨ お茶しながら☕ 『みんなの冒険談をいっぱい聞きたいっ❗』そしたら…うれしいよね、楽しいよね🎵 長々とごめんなさい🙇
      2020.04.11(土) 22:00
    • markun
      星灯様 いつもおはようございます(>0<;) ここはあまたあるYAMAPレポの中でも数件しか挙がっていないような所なんですが鬱蒼とした雰囲気はない気がするんですよね。 人に会う気配は確実にありませんけどね😥 ニセ初心者さんには今ロープ包囲網が出来かかってませんか💫🤷? おかげ様て中々お誘いされる方が多くてこちらからお誘いするに至らないんですが興味持ったらいつでも言って下さいね(◔‿◔)✨ Pさんとはねー、体力もあるしロープ関係も向上心もって下さってるのでそれこそ毎週同行してもいいんですけどね… 【それだと女子が!】以上です。
      2020.04.11(土) 20:39
  • 破裂の銀行 PREMIUM
    こんな素敵なところがあったんすねー😻 自分もいつかザイル担いでトライしたいと思います。とりあえず「藪岩魂」を購入しましたので暇な在宅勤務中に勉強しましょう。 自粛の件でヒトコト。マイカー移動→おさびし山ソロ登山なら何の問題も無いことは誰しも直感的に理解できると思いますが、判で押したように何でも自粛自粛と世知辛い今の世です。自分の場合、家庭的に抹殺されかねないので自粛せざるを得ないというのが実情です😿 とりあえずこの機会に土手や公園でロープワークを磨きます。
    2020.04.11(土) 22:02
    • markun
      それでか💡さっきしばらくYAMAP繋がりませんでした。 私先日ロープ練習承った際登り返しの実演をしたんですが久々にやったらスムーズに出来ないしキツかったですよ。一つの理由として最近使い慣れたしなやかなバックアップコードを何本かお譲りしたため(決して嫌味ではないです💧)、新しいコードでフリクション掛けたのですが効きにくいんですよ(バックアップ程度ならまだしも全体重が掛かる位の荷重だとしなやかなコードの方が効きやすい)。たまには実演しておかないとと改めて感じた次第です。 まぁ登り返す機会ってそうそうないとは思うんですけどね(私は練習以外で登り返した事はまだないです)。ただ破銀さんの場合登り同様に場所見つけてはガンガン懸垂しそうなんで登り返しはしっかり習得しておいた方がいいかも(落として終わる得意パターン✌)
      2020.04.11(土) 23:18
    • 破裂の銀行 PREMIUM
      どうでもいいですか、今、がっちりマンデーでYAMAPを紹介されてましたねー 登り返し、参考書で勉強して屋内演習(階段)で確認したから大丈夫だろうと思い、実際に屋外で加重してみたらなかなか思い通りにいきませんでした。自分なりにトライ&エラーを繰り返して感覚に慣れていこうと思います。命にかかわることだから失敗も大事すよね。 とりあえず細引き6ミリは買いました。また不明点が出たらお尋ねしやす orz
      2020.04.11(土) 22:54
    • markun
      家庭的に自粛→それはごもっとも😔 奥様が懸垂練習の撮影→うまくやりやがった🤪 ご存知かと思いますが薮岩魂の著者打田先生は山高「西上州」版の執筆者でもあり妙義や西上州に大変造詣の深い方です。その山高には一般ルートが記載されている訳なんですが西上州版では所々一般道外に注釈があったり岩の名称が載っていたりしまして、私思うにそれらは打田先生が読者をバリエーションへ誘導する為の一種の茶目っ気なんじゃないかと邪推しています😏この大ナゲシ北稜もバッチリ注釈が載っていますね👌 ロープの件疑問ご質問等あれば(私に答えられる範囲でしたら)何なりと。 とりあえず一つ!ロープ径の差がないとバックアップ等のフリクションは効きにくいですよ。8mm程度のロープにバックアップ取るなら6mm径くらいが適当です。
      2020.04.11(土) 22:29
  • 釣日和
    おはよう御座います さすがM師匠.男らしい😊 自分も登山を自粛する気は無いですね 登山に行く時の1番の注意点はコンビニですかね? 自分はなるべく空いてるコンビニを狙ってますよ😃
    2020.04.11(土) 23:17
    • markun
      おはようございます。 こっち側の人間がいてもダメって事はないでしょうと🤨 普段からの生活習慣とかも感染防ぐのに重要と思ってます。例えば私ドアノブとか触るの元々イヤなので手の甲側でドアノブ触ったり… 登山でも手袋している一番の理由は手が汚れるのが嫌なんですよ😅 人混みも苦手で登山も人が多いところへは殆ど行かないですね。 コンビニは普段から殆ど利用せず登山に必要な物は元々仕事帰りなど遅い時間帯に買うようにしています。
      2020.04.11(土) 23:30
  • PREMIUM
    2020.04.12(日) 00:06
    • markun
      繭さん、ありがとうございます。 こちら大半は薮の中(と言っても草ぼーぼーと言うわけではないです)なので高度感とかは紛れます。如何に自分が登れる・通過できるルートを見つけられるかが踏破の鍵という感じですね。
      2020.04.12(日) 00:23
  • やまちゃん PREMIUM
    • markun
      やまちゃんさん、いつもありがとうございます。 究極?の人少ない所に行って来ました😆
      2020.04.12(日) 00:25
  • PEAKER
    レポの作成にあたり、情報収集をしていたところ、大ナゲシ北稜には、我々が行った北稜と赤岩沢との間に、北東稜っていうバリエーションルートもあるみたいですね、ちょっと気になります😁 もっとも、バリエーションなんで、明確なルートはないんでしょうが・・・🧭 さっき、妙義レポサーフィン🏄‍♂️をしていたら、第4石門で落石があり、東屋が潰れて通行止めになっているみたいですね😱
    2020.04.12(日) 00:59
    • markun
      バリエーションと言えども一度行ってしまったらその人にとってはある意味もうバリエーションルートではないですからね。 飽きたらなくなり別ルート求めて他へ繰り出す事もあろうかと思います。 私既に妙義でそれやってますが何かƪ(˘⌣˘)ʃ 星灯さんへのコメ返でも書きましたが現物写真拝見しました。 私見ず知らずの方から「まーくんさんですよね?」と話しかけられる事もあり情報網は…(自慢)
      2020.04.12(日) 01:06
  • ひでっち PREMIUM
    markunさん、おはようございます😃 久しぶりの自撮り&ドヤ顔見させて頂きました😁 ロープが使えると山行に幅が広がりますね。 近くの両神山は行ったことがありますが(八丁尾根) 近くにこんな場所があったんですね⛰ ロープワークを覚えたら行ってみたいですね😆 都内は自粛モードバリバリでいつ山行に行けるか わからないけど🤣
    2020.04.12(日) 01:48
    • markun
      ひでっちさん、おはようございます✨ 山行中レポ挙げに関しては特に話をしてなかったので自撮ってたんですよね。ヤッぱドヤってます😥? 八丁尾根の方から大ナゲシの方まで(私は未踏ですが)縦走できるんですよね。そのルートならロープは不要だと思いますがロープがそこそこ使えるというだけでルート外にもチャレンジ出来るようになるんです♪(´ε` )
      2020.04.12(日) 02:00
  • ひでちゃびん
    こんにちは。 凄いバリエーションルートですね。ロープワークができると心強そうです。 西上州はほんとに楽しそうな山やルートの宝庫ですね。
    2020.04.12(日) 03:53
    • markun
      こんにちは。 ロープ持っていていざとなったら懸垂下降出来るってだけで下りの不安はかなり軽減されますね。 さらにビレイ(=少しずつロープを繰り出しながら墜落した場合は止める)を覚えて頂くとより厳しい所にもチャレンジ出来るようになるんですけどね。そんな所にはそうそうチャレンジしませんが覚えてもらうと心強いな〜(願望)
      2020.04.12(日) 04:10
  • くわ PREMIUM
    markunさんこんにちは!何処にある山か分かりませんでしたが両神山の近くなんですね。この辺の山は未だに0度以下になるんですね。山は舐めては行けませんね〜。もう春かなって思いがちですもんね。夜になると冷え方は凄いんですね。深い山で遭難したら怖いな〜ってツララを見て感じました。 面倒でロープを出さない事って癖になりますもんね〜、凄くわかります。後で使えば良かったって思う事があります。安全は何よりも大事ですもんね。 コロナ対策は今日が1番感じました。人少ないです、手遅れだと思いますが私達がうつさない様にするしか無いです。来週がピークになれば良いですけどね〜。YAMAP見たり、山地図見て落ち着いたら何処行くか楽しんでます!やっぱり妙義行きたいな〜。
    2020.04.12(日) 08:05
    • markun
      難易度高めの一般道からバリエーションルートのルートガイドといった感じの書籍ですね。そのものズバリ薮・岩場のある低山中心で、多分仰るものと一致してると思います。 著者の打田さんは星穴岳に関しては「登り狂っていた」と表現してましてルートも切り開かれていますね。
      2020.04.12(日) 11:00
    • くわ PREMIUM
      有難う御座います、石門の所ですね、気を付けます。 この藪岩魂と言う本は間違ったらすみませんが、歳とった人が低山のバリエーションルートをひたすらロープを使って登山するっていう本ではないですか? 前に登山仲間の人から聞いたんですが、単独で妙義周辺の山を次々登って本に書いている人がいるって聞きました。もしかしてその本かな〜って思ったんですが。間違ってたらすみません。その本から星穴岳に行く事になった様な感じだったんです。 どうですかね〜、気になって来ました。
      2020.04.12(日) 10:54
    • markun
      くわさん、こんばんは。 私もここは妙義~バリエーションの関連で知りました。ルート(自分の通れる道)探しが楽しいところですね。そこそこ長いルートなので万が一の撤退考えますとロープの存在がとても心強いものになりますね。つらら見た時に遭難まではイメージしなかったですけど😅 あと昨日のコメント返信のあとに入った情報で、石門広場にとても大きな落石があり周辺が1部通行止めの措置取られているようです。ルートが崩落した訳ではないのですがこちらにお見えの際は最新情報にご注意下さい。
      2020.04.12(日) 09:49
    2020.04.12(日) 11:50
      2020.04.12(日) 11:56
  • しん
    石門の落石、凄いですね。 全ルート閉鎖か、まあ良いけど、 とりあえず予定してないし、 しかし近いうちに再開できれば良いですよね。 お疲れ様でした^ ^
    2020.04.12(日) 12:57
    • markun
      登山道にそこそこ大きな石が落ちているのは見たことありましたが、こんなのに押しつぶされたら1発アウトですね😱 多分閉鎖区間は石門周辺とそこに通じるルートと思いますので縦走路とかは大丈夫じゃないかな?近いうちに確認に行ってみますね。
      2020.04.12(日) 20:49
  • ritch
    2020.04.12(日) 15:29
    • markun
      ritchさん、話が違うって(^^;)? 今色々予定が流動的でして二転三転して決まったの前日の夜8時でした😅
      2020.04.12(日) 20:51
  • といろ PREMIUM
    markunさん、おはようございます😊 両神山の近くにこんな魅惑の山があるんですね〜😃これまた敷居は高そうですが😊自分の知らない凄い山が意外に近くにあったりするもんですね😃
    2020.04.14(火) 20:34
    • markun
      といろさん、おはようございます☀ 私は未踏なんですが八丁峠から赤岩・大ナゲシというルートもあるようですね。一般道としてはなかなか険しいルートになるかと思います😅 またパートナーがいれば天丸山などとの通り抜け縦走も可能ですね。 今回の北稜に関しては以前1度歩かせて貰ったんですがやはりバリルートは厳しかったです。
      2020.04.14(火) 21:42
  • 楓推しのGU人
    大ナゲシ素晴らしいですね、参考になります まだ初心者な自分には厳しいですがいつかは行ってみたいですね
    2020.04.23(木) 11:05
    • markun
      楓推しのGU人さん、コメントありがとうございます☺ 大ナゲシピーク付近まではさほど眺望開けないのですが、道を探しながらの薮岩ハイク楽しいですね😄 身近な所でルート外を歩いたりロープをある程度使えるようになりますと楽しみが拡がりますね👍
      2020.04.23(木) 20:42

新規投稿

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。初めてご利用になる方は「新規登録」をお願いします。