ヒカゲツツジ 戻る 次へ

六郎山・旭ケ丸・大河原高原・高鉾山・薬研谷・大道丸-2020-04-11の写真

2020.04.11(土) 11:30

ヒカゲツツジ

2029 m

中津峰山・平石山・古田山 (徳島)

2020.04.11(土) 日帰り

「徳島中央アルプス」縦走路の行っていなルートを歩いてつなげてみようと思い立って 先週の到達点の六郎山から 旭ノ丸の手前の大道丸までのルートにチャレンジ 大河原高原を目指して出発したがコンクリートミキサー車が以上に多い 道を塞がれノロノロ運転、途中に警備員がいたので聞いてみると 風力発電の工事で大量のミキサー車が通行するらしい 高原の広場に車を置いて準備、気温4℃寒~い まずは六郎山へ、折り返して旭ケ丸から高鉾山を過ぎたところで工事現場に突き当たる 迂回して先を目指すが次々と進入禁止の標識が現れて迂回するのに疲れた! ようやく「あけぼのツツジ」の名所「薬研谷」へ到着したが 日当たりの良い所の3本が咲き始めたばかりで見頃はまだ先の様 「ヒカゲツツジ」もまだ蕾「タムシバ」が所々に咲いているだけ 薬研谷から大道丸までの急登が辛かった! 流石に疲れました!!! 次は「雲早山」まで繋げるぞ~!