千葉県松戸市「平和湯ランド」&戦争遺跡を訪ねる・・・「陸軍松戸基地飛行機格納庫跡」

2020.04.11(土) 日帰り

DAY 1

千葉県松戸市の未湯へ・・・ 新京成電鉄の元山駅が最寄りの駅みたいだ この駅の南側一帯は陸上自衛隊松戸駐屯地の敷地 その敷地内に戦争遺跡の格納庫があるのだ 当然、立ち入りなどできないので、敷地をぐっと回ってみて 遠くからでも見えればいいかなぁ~の軽い気持ちで歩き始める 柵の隙間から古そうな建物がチラホラと見える あれとかも絶対当時の建物だよなぁ~ 地図を見ると自衛隊の敷地の中を新京成線が通っている この新京成線も元は旧陸軍鉄道連隊が演習として敷設した。 様は軍事練習で線路を敷く訓練でできた路線 全てではないが、それをそのまま新京成線として現在も使われている 松戸と津田沼を結ぶ新京成線、この辺り、というか千葉県は軍施設 が多い 松戸には工兵学校、今の松戸駐屯地には飛行場があり、八柱には 演習場、津田沼にも鉄道連隊などがあった。 それらを結ぶ線路が今の新京成線なのだ ぐるっと回ってみたが、遠くにそれらしき建物が見えた。 中に入るには秋に開放日があり、その時は一般人も中に入れるらしい(;^ω^) 銭湯に向かった。。 その途中、線路わきに陸軍の境界石を見つけた。。 微かだが陸軍の文字が読み取れた。 「平和湯ランド」 銭湯は入口にギリシャ風の柱が立っているが、木造モルタル三角屋根の 昭和中期ごろの、よくあるタイプの建物 森林浴・ウエストバス・座ジェット・寝湯・歩行湯・水風呂 色々な湯があった(*^^*) 帰りは五香駅へ・・・ 駅近くで飲み屋を探すが閉めている店が多い 自粛モードなのだろう 今日は大人しく家呑みにするかなぁ~