4/11 楞厳寺山に押地峠から挑戦してみた。

2020.04.11(土) 日帰り

DAY 1

午前中は、トラクター🚜のうえで過ごしましたが、行ったり来たりするので、向きをかえるたびに楞厳寺山🗻が視界に入ります。 これは登る🗻しか無いでしょう❗️ 登山道でも良かったんですが、先日、ヤマッパーのケイさんが押地峠を視察❔しておられたのを思いだし、チャレンジしてみることにします。 押地峠までは、歩いて🚶30分ほど。 やはりというか、到着しても登山口なんかありやせん☹️ 仕方なく、斜面に取りつき、なるべく尾根に沿うように進みます。 所々に地籍調査の杭や、人🚶が歩いた痕跡があります。自分の他にも、このルートに挑戦した物好きがいるのかな❔ とはいえ、登山道があるわけではなく、背丈ほどの羊歯やイバラにも阻まれ、思うようには進めませんし、靴🥾の中や、背中の中も、羊歯の葉🌿やら枝やらが入り込んで、痒いのなんの☹️。時々、裸になって葉っぱ🌿を追い出します。 一番大変だったのは、山頂手前から100mくらいから。崖🧗と言うか壁🧱のような急登で、羊歯やらなんやらで足元も見え👀ず、木の枝や岩にしがみついて滑落しないように踏ん張りながら、よじ登りました。 これで、登山道が一本しかない、佐野山🗻と楞厳寺山🗻に、四方向から登りましたとさ。 気違い😓の成せるルートなので、おすすめはしませんよ❗️