山風呂に入って中津山からマドの天狗 誰ひとり会わず周回🎵-2020-04-11

2020.04.11(土) 日帰り

DAY 1

今時感染を避けるには人気の無い山に行くしかない‼️ ということで、秘境の湯松尾川温泉のまだまだずっと奥から山風呂に入って、登山道の無い尾根を這い上がり中津山へ🎵 山頂には修験道場や黄金の池に弘法大師像! 西の転げそうな尾根を降りていくと、祠の左右を桧の大木が守る盤の岩‼️ 岩の上からは三嶺から天狗塚/梶ヶ森等の大展望、岩の横にある細い鎖を伝って降りると下の段に天狗様が鎮座していました‼️ 少し上に戻って、これも大岩に建つ中津神社🎵社務所脇の鎖を頼りに裏に抜けるとここも絶景🎵(^-^)/ 山頂の黄金の池に戻り逆さ大師撮って、中津山から南の尾根を辿って旧マドを越えてマドの天狗は寒峰が目の前❕(^-^)/ ここでお昼になってのんびり昼食🎵 マド地蔵迄の下りは緩やかで、最近の踏み後薄いが昔は往来が多かっただろうと思わせる幅広に窪んだ登山道🎵これは下山も楽勝か❔ と思いきや、そこからは降りるに連れてどんどん厳しさを増し、沢に近づいてからはルートも分かりにくくなり、ついには沢に捕まってしまい万事休す‼️(>_<)💦 暫く考え、ちょっと冷静になって引き返し崖を這い上がると上に廃作業小屋見え山風呂への林道へ出た🎵(^-^)/ 今日はほとんどが登山道ではなくて鹿の踏んだ道🎵人様には誰ひとり会わずでした(笑) 帰り道では日本カモシカにも出会えて、さすが秘境と感激の一日でした🎵(^-^)/