コロナに打ち勝つぞ!六甲山系へ2020-04-11

2020.04.11(土) 日帰り

DAY 1

昨日からテレワークに移行して勤務。通勤しない体となるので体力維持の為、これから当分、週末は、交通機関を使わずにアクセルできる芦屋川駅から六甲山へソロに登ることにしました。 なるべく今まで行って事のないルートを踏破するつもり。 やはり、人手は、3月上旬に比べて明らかに高齢者の◯◯の会の方々は、皆無で家族連れ含めて1パーティは、最大でも5人以下でした。ソロや二人が多かったかなあ。 阪急芦屋川から高座の滝へ。 滝の茶屋でお茶購入。オバャンからおでんできてるよと声かけられたが、後ろ髪を惹かれる思いで先を急ぐ。 高座の滝から地獄谷経由で風吹岩を目指す。 が、途中、木の枝に頭ぶつけるは、なぜかロックガーデンの上の鉄塔にでてしまうは。でちょっとトラブル。 やはりソロは、何かありますね。 途中、住吉道に入るとほとんど人がいないて登山道独占状態。気持ちいい。 最後は、住吉川の上流に架かる落合橋付近にあった幼少の頃過ごしたアパートを見に行きましたが、年が流れて綺麗なマンションへ。 ただ、住吉川の川自体は、変わっていまけんでした。大阪湾の望めて懐かしい風景でした。 白鶴美術館を通り住吉川を下流へ。 最後の最後は、うはらの湯で汗を流しました。