愛鷹山 山神社~黒岳・越前岳・呼子岳 2020-04-11

2020.04.11(土) 日帰り

山神社登山口にある無料駐車場からスタート。 天気はイマイチでしたが、トレーニングの気持ちで登山開始、まず黒岳に向かいます。樹林帯を歩き続けると、分岐に到着、越前岳方面と黒岳方面です。富士見峠を20分ほど登ると黒岳山頂に到着、本来ならば富士山が目の前に現れるのですが、富士山の裾野しか見えません。・・・なので富士山の写真は1枚も撮ってません。😂 黒岳からは100分くらいで越前岳に着きます。同じ様な樹林帯をひたすら歩きます。途中視界が開け鋸岳方面を見ることが出来ますが、本日はあまり天候に恵まれていません。 越前岳山頂に到着、急に冷え込み・・・パラパラと雪が舞ってきました。さむ~い😱。 さっさと温かいカップ麺と、紅茶を食し、呼子岳に向かいます。 一気に100メートル下り、やせ尾根を通ります・・・ここが駿河湾も見えて眺望が良いです。 呼子岳山頂は狭くて、あまり長居できない場所です、かわいい小さなお地蔵さんがいらっしゃいます。 ここから下山するつもりでしたが、鋸岳をみに蓬莱山に向かいます・・・蓬莱山から先は危険なので・・・鋸岳の岩稜を見るだけです。😕 さて下山・・・雨が降ってきました😂、沢を歩くため、滑らないように注意して下山しました。 今日はのんびりと登ったので、時間がかかりましたが気持ちよく登ることが出来ました。😄

やせ尾根

割石峠

天狗の畑から

やせ尾根

割石峠

天狗の畑から

鋸岳

この活動日記で通ったコース