障子岳−親父山−古祖母

2020.04.11(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの祖母山系 今回は古祖母に行ってきました。 古祖母の場合、尾平トンネル登山口からと思っていたのですがこちらからだと基本ピストンになるので、前回と同じ尾平の登山口から黒金尾根経由で周回することに。 ってことで尾平の登山口から黒金尾根経由で天狗岩を目指しますが、標高600mから1600まで一気に上げることになるのでまぁキッツい(;・∀・) 半ば修行だと思いながら黙々と上げていきます。 しかしここをクリアすると後は稜線歩きが待っているのでがんばります。 天狗岩は前回も来たのですが、やっぱ(・∀・)イイ!! 祖母〜傾山までの稜線が一望できるので疲れをふっとばしてくれます! 祖母山系は稜線好きにはたまらないところですよ! テンションが上がったところで障子岳を目指しますが、途中鳥帽子岩へ寄り道。 天狗岩のお隣りにある岩場で景観としては似た感じとなる。 そのまま障子岳に行きますが、この辺りから枯れ木のオンパレードになって行きます。 結構すきな雰囲気なのですが、土壌が柔らかいからなんですかね?  障子岳で次の目的地である親父山を眺めながら久しぶりのカップラーメンでエネルギー補給。 障子岳は今回唯一の1700m峰となり、宮崎側が一望できます。 ここから先は枯れ木尽くしでなんとも言えない雰囲気になってきます。 個人的には好きな景観なのでのんびり親父山を目指します。 親父・・・もともとは熊が生息していたそうで、親父とは熊のことを指すそうです。 正確にはヒグマのことで北海道の方言とのこと。 日本語って面白いもんだ。 親父山から障子岳をピストンしてここから本日のメインである古祖母へ向かいます。 ここは縦走コースにもなっている稜線になります。 途中岩場なんかもあってハイキング気分で気持ちよく歩くことができますよ! 古祖母からは宮崎側が一望できますが、宮崎県って山多いのね。 そろそろ宮崎方面にも進出しなければ・・・ ってことで下山開始。 縦走ルートで一気に尾平越えまで向かいます。 尾平越えから尾平トンネル宮崎側へ下ってトンネルを抜けて大分側へ抜けます。 大分側にも登山口があるのですが、現在は崩落により立ち入り禁止担っています。 少しばかり県道7号線を歩いて近道尾平へと書かれた看板から下っていきます。 ここ、事前に調べた情報通り激下りなのですが、疲れた頃に林道にでます。 その後は林道〜7号線似合流して駐車場まで無事到着。 本日の一言:やはり祖母は良い・・・