トロトロ坂と高山(三重県紀宝町)

2020.04.11(土) 日帰り
Kei5
Kei5

活動データ

タイム

02:18

距離

4.2km

上り

371m

下り

370m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

石畳が美しいトロトロ坂と、その脇に聳える高山に行ってきました。 トロトロ坂は昭和の半ばまで生活道路として使われていたとのことで、苔むした素敵な姿で迎えてくれました。とても良い雰囲気の道です!

子ノ泊山 片川の小学校跡地に車を停めさせてもらいました。
片川の小学校跡地に車を停めさせてもらいました。
子ノ泊山 まだ新しそうな案内板があります。
まだ新しそうな案内板があります。
子ノ泊山 案内板とともに石が葺かれた道が山に続いています。
案内板とともに石が葺かれた道が山に続いています。
子ノ泊山 山に入ると綺麗な石畳が迎えてくれました!
山に入ると綺麗な石畳が迎えてくれました!
子ノ泊山 石畳がずっと続いています。
道は荒れも無く綺麗です。
石畳がずっと続いています。 道は荒れも無く綺麗です。
子ノ泊山 緩やかな登りの石畳道を歩きます。
緩やかな登りの石畳道を歩きます。
子ノ泊山 ゆるゆると登り。
これがトロトロ坂と言われる所以でしょうか。
ゆるゆると登り。 これがトロトロ坂と言われる所以でしょうか。
子ノ泊山 きつくない、でもちょっときつい傾斜がずっと続きます😅
きつくない、でもちょっときつい傾斜がずっと続きます😅
子ノ泊山 静かなとても素敵な空間。
静かなとても素敵な空間。
子ノ泊山 トロトロ坂を登り切ったところ。風吹峠へ向かいます。
トロトロ坂を登り切ったところ。風吹峠へ向かいます。
子ノ泊山 火の用心!
火の用心!
子ノ泊山 櫻茶屋あと?
そっち方面へも道が伸びていました。
櫻茶屋あと? そっち方面へも道が伸びていました。
子ノ泊山 今回歩くルートとは別ルートをチラッとリサーチ。
踏み跡は明瞭(^^)次回への楽しみが増えました。
今回歩くルートとは別ルートをチラッとリサーチ。 踏み跡は明瞭(^^)次回への楽しみが増えました。
子ノ泊山 来た道を戻り、左の道を進みます。
来た道を戻り、左の道を進みます。
子ノ泊山 味のある道標。
味のある道標。
子ノ泊山 上地という集落跡に着きました。
上地という集落跡に着きました。
子ノ泊山 高い石垣。
大きい建物があったのでしょうか。
高い石垣。 大きい建物があったのでしょうか。
子ノ泊山 集落があった当時に思いを馳せます。どのような暮らしをしてたのでしょうか。
集落があった当時に思いを馳せます。どのような暮らしをしてたのでしょうか。
子ノ泊山 風吹峠に到着です。
風吹峠に到着です。
子ノ泊山 かつてはたくさんの人がこの道を行き交っていたそうです。
かつてはたくさんの人がこの道を行き交っていたそうです。
子ノ泊山 風吹峠の由縁が書いてあるっぽい碑。
道標やら石碑はほとんどが、昭和5〜6年に設置されたものでした。
風吹峠の由縁が書いてあるっぽい碑。 道標やら石碑はほとんどが、昭和5〜6年に設置されたものでした。
子ノ泊山 風吹峠から直登ルートで、、、山頂着です!
風吹峠から直登ルートで、、、山頂着です!
子ノ泊山 山頂から視界が開けるのは一部だけ。
桐原地区から大里地区、海まで見通せます。
山頂から視界が開けるのは一部だけ。 桐原地区から大里地区、海まで見通せます。
子ノ泊山 帰りのトロトロ坂。
下り坂もまた風情ある♪
帰りのトロトロ坂。 下り坂もまた風情ある♪
子ノ泊山 右の本道は、今はあまり歩かれてないようでした。
右の本道は、今はあまり歩かれてないようでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす