岩手山 焼走りからBC

2020.04.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:13

距離

9.1km

のぼり

1171m

くだり

1171m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
1 時間 49
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1171 / 1171 m
7 8

活動詳細

すべて見る

スキーシーズンも終盤になってきましたが、ここ数日の降雪もあり少しだけ積もったようで、雪質は悪くないです。 天気にも恵まれ雲はあるものの日差しもあり、風もあまり強くなく最高の一日でした。 しかしこの直登は登っても登っても景色が変わらずいつ来ても足パンパンで辛いんです…がまた来てしまうんですよね。 青い空と白い雪と絶景を満喫しました。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 登山口から。
いいお天気にありがとうございます😀あの白い部分をすべります。
登山口から。 いいお天気にありがとうございます😀あの白い部分をすべります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 天気は良いです。
天気は良いです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ただひたすら林の中を登る登る。
雪が増えてきたところでワカンを履きます。
ただひたすら林の中を登る登る。 雪が増えてきたところでワカンを履きます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 長い…。噴火口までが長い。
長い…。噴火口までが長い。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 素晴らしい!!
素晴らしい!!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 いい天気です!
いい天気です!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここからアイゼン装着です。
ここからアイゼン装着です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登っても登っても景色が変わらない…
登っても登っても景色が変わらない…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雲と同じ高さまで来ました。
雲と同じ高さまで来ました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 これを見に来た!あーーキレイ。音のない世界。
これを見に来た!あーーキレイ。音のない世界。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 一面真っ白な世界。
一面真っ白な世界。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 青空がすごくキレイ。
青空がすごくキレイ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ガンガン高度を稼ぎます。
ガンガン高度を稼ぎます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 角度…。
角度…。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 結構登ったなぁ
結構登ったなぁ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩場のところまで来ました。
ここから滑り降ります。
岩場のところまで来ました。 ここから滑り降ります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雪質は悪くないです。ところどころ雪がついていなくてガリガリ。
エッジが効きづらいです。
雪質は悪くないです。ところどころ雪がついていなくてガリガリ。 エッジが効きづらいです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 外界を見下ろす。
外界を見下ろす。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 苦労して登ったのに降りるの一瞬
苦労して登ったのに降りるの一瞬
岩手山・黒倉山・鞍掛山 もったいないので横いっぱい使って滑り降ります。
もったいないので横いっぱい使って滑り降ります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ズリってる。
ズリってる。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 振り返り降りてきたところを眺める。
振り返り降りてきたところを眺める。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここから樹林帯。行けるところまで板を履いたまま行ってみる。
ここから樹林帯。行けるところまで板を履いたまま行ってみる。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 アーーキレイ。
アーーキレイ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここからは木々との格闘。
滑り降ります。
ここからは木々との格闘。 滑り降ります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 林の中はムチのように枝に叩かれ行く手を阻まれ登り返したりの格闘…こっちのほうが疲れる。
林の中はムチのように枝に叩かれ行く手を阻まれ登り返したりの格闘…こっちのほうが疲れる。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここまで長かった…。ヒザガクガク。
ここまで長かった…。ヒザガクガク。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 こうやって下から見ると結構角度ある。雲が出できているのでいいときに登って来れました。
こうやって下から見ると結構角度ある。雲が出できているのでいいときに登って来れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。