見坂峠~西山往復-2020-04-11

2020.04.11(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

YAMAPのお陰で今日のルートを知ったので早速山行した。登り下りとも数回進路間違いをしたが、これまたYAMAPの道迷いコールで修正できた。アプリ機能充実に励んでおられるスタッフの方に敬意と感謝です。助かります。自衛隊の林道に出るまでの間は尾根の急登続きもあり登り甲斐あるコースだ。本木山への脇には山椒の群落があって葉を一枚手で打つと何とも言えない芳香が鼻を喜ばせてくれた。杉の植林に左右が覆われているのが登山者としては残念だが、林業に汗を流しておられる方々を思えばここは胸に収めておくべきだろう。幾分なだらかな尾根沿いを経ると今日の初対面の青年と言葉を交わす。それから三又山(514米)を超えると程なく林道となり約30分で山頂到着。年配のご夫婦が仲睦まじく食事されていた。薄曇りだが、左手から博多湾、立花山、能古島、志賀島、海の中道、相之島、渡半島、大島へと玄界灘の視界が拡がって気持ちが晴れる。下山は折り返したが、最後は直進して自衛隊の入口を跨いで九州自動車道の浅ヶ谷橋に出て出発地へと回遊した。4時間ほどの行程で心身スッキリして帰路へ着いた。