仙磐山

2020.04.11(土) 日帰り
tomo
tomo

活動データ

タイム

05:54

距離

14.5km

上り

1261m

下り

1259m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 数年前から目を付けていた仙磐山。ようやく山頂を踏めました。  釜石にこんな素敵なお山があったなんて。  ちょこちょこ登山ルートを外してますので、軌跡は ? です。獣道とかあると行ってみてしまうので。

雄岳(片羽山) 天気上々。ゆっくりと行くべ。
天気上々。ゆっくりと行くべ。
雄岳(片羽山) 山火事注意!
山火事注意!
雄岳(片羽山) 橋の手前の広めの路肩に🅿️。
橋の手前の広めの路肩に🅿️。
雄岳(片羽山) 参ります。登ってみたい山だったんでワクワクです。
参ります。登ってみたい山だったんでワクワクです。
雄岳(片羽山) 早朝の静寂。聞こえるのは瀬音だけです。
早朝の静寂。聞こえるのは瀬音だけです。
雄岳(片羽山) 歩き始めてすぐカモシカに遭遇。斜面でこっちを凝視(^_^)。
歩き始めてすぐカモシカに遭遇。斜面でこっちを凝視(^_^)。
雄岳(片羽山) しばらくは林道歩きです。野鳥のさえずりをBGMにのんびりと。
しばらくは林道歩きです。野鳥のさえずりをBGMにのんびりと。
雄岳(片羽山) 木の根、長~い。
木の根、長~い。
雄岳(片羽山) 表示板は少なめです。
表示板は少なめです。
雄岳(片羽山) 🍂の絨毯。カシャカシャ、音がいい。
🍂の絨毯。カシャカシャ、音がいい。
雄岳(片羽山) 稜線、鞍部かな?
稜線、鞍部かな?
雄岳(片羽山) まずは仙磐山を目指します。
まずは仙磐山を目指します。
雄岳(片羽山) いいところだな。
いいところだな。
雄岳(片羽山) 林間から青空を見上げて深呼吸。
林間から青空を見上げて深呼吸。
雄岳(片羽山) 千晩ケ獄に到着です。この千晩ケ獄という書き方もかっこいい。
千晩ケ獄に到着です。この千晩ケ獄という書き方もかっこいい。
雄岳(片羽山) 山頂は疎林。見通しよく気持ちいいです。
山頂は疎林。見通しよく気持ちいいです。
雄岳(片羽山) 山頂から薬師岳、早池峰山です。
山頂から薬師岳、早池峰山です。
雄岳(片羽山) スゲー。
スゲー。
雄岳(片羽山) 仙磐山を下りながら犬頭山を眺める。
仙磐山を下りながら犬頭山を眺める。
雄岳(片羽山) 犬頭山への登り。踏み跡は極薄。ピンテもあったりなかったり。ま~迷うことはないですが。
犬頭山への登り。踏み跡は極薄。ピンテもあったりなかったり。ま~迷うことはないですが。
雄岳(片羽山) 犬頭山に到着です。大槌湾が見えました。
犬頭山に到着です。大槌湾が見えました。
雄岳(片羽山) 正面に鯨山。
正面に鯨山。
雄岳(片羽山) 犬頭山から下りながらの仙磐山。優しい山容です。
犬頭山から下りながらの仙磐山。優しい山容です。
雄岳(片羽山) 五葉山と愛染山が見えました。
五葉山と愛染山が見えました。
雄岳(片羽山) 沢の流れ、音、大好物です。
沢の流れ、音、大好物です。
雄岳(片羽山) 砂防堰堤に石が挟まってます。
砂防堰堤に石が挟まってます。
雄岳(片羽山) 戻ってきました。時間があるのでダム湖の斜張橋まで歩きました。
戻ってきました。時間があるのでダム湖の斜張橋まで歩きました。
雄岳(片羽山) 擁壁の水抜き穴からカナヘビが顔を出していました。
擁壁の水抜き穴からカナヘビが顔を出していました。
雄岳(片羽山) 斜張橋、ふれあい大橋という名前の橋でした。歩いて渡ります。
斜張橋、ふれあい大橋という名前の橋でした。歩いて渡ります。
雄岳(片羽山) 本当いい天気です。
本当いい天気です。
雄岳(片羽山) 橋の上から見る仙磐山。
橋の上から見る仙磐山。
雄岳(片羽山) ひなたダムと読むらしいです。
ひなたダムと読むらしいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす