高松山・シダンゴ山 寄駐車場周回

2020.04.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:08

距離

16.6km

のぼり

1367m

くだり

1368m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
46
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1367 / 1368 m
23
7
31
1
17
28
14
4
26
30

活動詳細

すべて見る

今回は、夫と一緒♪ 去年の台風後に、高松山の南側を周回したのですが、今回は北側を周回。 千葉も東京も神奈川も緊急事態宣言が出されている中、都道府県をまたぐ不要不急の外出には違いないので、自宅から登山口まで車で、なるべく人の少なそうなコースという選定です。 でも登山の人10人以上に会ったかなぁ。あとわんこ4匹と鹿1頭、にゃんこ1匹にヤギ1頭。すれ違う時も何となくいつもより距離を取ってみたり、出歩いているウシロメタサ感があってかぶっきらぼーだったり… なお、普段は休憩込でコースタイムのペースで歩いてますが、今回は早めに歩いてます。なので、写真もボケ気味(^^; 前回の高松山記録(今回富士山が見えなかったので、見えたバージョン) https://yamap.com/activities/4894411

高松山・大野山 7:00 寄の駐車場着。
駐車場からすぐの橋を渡ります。
7:00 寄の駐車場着。 駐車場からすぐの橋を渡ります。
高松山・大野山 車道をてくてく歩いて、すぐ登山口。
車道をてくてく歩いて、すぐ登山口。
高松山・大野山 里に近いところは、茶畑が多い。
里に近いところは、茶畑が多い。
高松山・大野山 左折すると一時間半ほどで、シダンゴ山。今回は、大回りして最後に行きますので、先へ。
左折すると一時間半ほどで、シダンゴ山。今回は、大回りして最後に行きますので、先へ。
高松山・大野山 あ、おはようございます!
あ、おはようございます!
高松山・大野山 しかと!?
すみません。お邪魔してます。
しかと!? すみません。お邪魔してます。
高松山・大野山 宮地山山頂
宮地山山頂
高松山・大野山 いったん下って、
いったん下って、
高松山・大野山 林道。ここから舗装道。
尺里峠まで、近道経由で1時間15分かかったよ。
林道。ここから舗装道。 尺里峠まで、近道経由で1時間15分かかったよ。
高松山・大野山 地図上の赤線はまっすぐだけど、右に行くと近道。
地図上の赤線はまっすぐだけど、右に行くと近道。
高松山・大野山 花見だ♪
花見だ♪
高松山・大野山 はなじょろ道案内板。うさぎさんがかわいいので、こっちに行きたくなるけど、今回は反対方向へ。
はなじょろ道案内板。うさぎさんがかわいいので、こっちに行きたくなるけど、今回は反対方向へ。
高松山・大野山 近道発見!
近道発見!
高松山・大野山 うーん、ここで登りたい感じの道が出てくるんだけど、どこにつながってるのかわからなかっったので、断念。
うーん、ここで登りたい感じの道が出てくるんだけど、どこにつながってるのかわからなかっったので、断念。
高松山・大野山 尺里(ひさり)峠到着~!トイレあり
ここから山頂までは、前回と同じコースを逆方向にたどります。
尺里(ひさり)峠到着~!トイレあり ここから山頂までは、前回と同じコースを逆方向にたどります。
高松山・大野山 富士見台。
正面に富士山がいるはず!
富士見台。 正面に富士山がいるはず!
高松山・大野山 桜平。
桜平。
高松山・大野山 真弓の木(雄)。前回山頂の雌を見逃したので、今回は発見できるかな。
真弓の木(雄)。前回山頂の雌を見逃したので、今回は発見できるかな。
高松山・大野山 海、見えた。
海、見えた。
高松山・大野山 コレを登れば、
コレを登れば、
高松山・大野山 山頂~
右手の雲の中が富士山。
山頂~ 右手の雲の中が富士山。
高松山・大野山 真弓の木ってこれかなぁ。違うような気がする…
真弓の木ってこれかなぁ。違うような気がする…
高松山・大野山 ま、いいや。おやつにしよう。
ま、いいや。おやつにしよう。
高松山・大野山 シダンゴ山に向かって、ココから山と高原地図(2016版)では、破線ルート
シダンゴ山に向かって、ココから山と高原地図(2016版)では、破線ルート
高松山・大野山 地図上「迷子マーク」のあるところ。新しい標識がついてました。
地図上「迷子マーク」のあるところ。新しい標識がついてました。
高松山・大野山 うにょうにょ下る。
うにょうにょ下る。
高松山・大野山 うさぎさん看板登場。
ここから、はなじょろ道方面(ただし、今は通れないみたい)
うさぎさん看板登場。 ここから、はなじょろ道方面(ただし、今は通れないみたい)
高松山・大野山 道中、森林整備中らしくて、伐採したての切り株や枝たちがたくさん。
道中、森林整備中らしくて、伐採したての切り株や枝たちがたくさん。
高松山・大野山 鉄塔登場。
鉄塔登場。
高松山・大野山 雨山方面分岐。
夫はいつかこっち方面に行きたいらしい。
雨山方面分岐。 夫はいつかこっち方面に行きたいらしい。
高松山・大野山 めちゃくちゃ、段差が高い階段。
この階段を作った人は、身長3mくらいあるんじゃなかろうか。
めちゃくちゃ、段差が高い階段。 この階段を作った人は、身長3mくらいあるんじゃなかろうか。
高松山・大野山 ダルマ沢の頭(八郎丸)到着。標高880m本日の最高地点。
展望ナシ。
ダルマ沢の頭(八郎丸)到着。標高880m本日の最高地点。 展望ナシ。
高松山・大野山 鉄階段を下って林道を渡る。
鉄階段を下って林道を渡る。
高松山・大野山 右に行くと、朝登った宮地山。
右に行くと、朝登った宮地山。
高松山・大野山 シダンゴ山山頂到着。
シダンゴ山山頂到着。
高松山・大野山 その謂れ。
その謂れ。
高松山・大野山 馬酔木がたくさん植樹されています。
馬酔木がたくさん植樹されています。
高松山・大野山 桜もあるよ
桜もあるよ
高松山・大野山 下りましょう。
下りましょう。
高松山・大野山 水場でーす。
水場でーす。
高松山・大野山 左からも行けるはずだけど、やけに右側コースを推奨する分岐。
左からも行けるはずだけど、やけに右側コースを推奨する分岐。
高松山・大野山 仰せにしたがい、右側。
伐採された材木が圧巻。
仰せにしたがい、右側。 伐採された材木が圧巻。
高松山・大野山 イノシシ柵を抜けたら
イノシシ柵を抜けたら
高松山・大野山 里の道。
里の道。
高松山・大野山 にゃお
にゃお
高松山・大野山 わかりにくい写真ですが、ヤギさんが声をかけてくれました。
わかりにくい写真ですが、ヤギさんが声をかけてくれました。
高松山・大野山 朝来た道に合流。
朝来た道に合流。
高松山・大野山 駐車場に帰還
駐車場に帰還

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。