神津嶽再び-2020-04-11

2020.04.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
7
距離
8.4 km
のぼり / くだり
589 / 589 m
43
1
5
35
34

活動詳細

すべて見る

当初、枚方市野外活動センターから交野山へのルートを調べておこうと考えていたのですが、野外活動センターのHPを閲覧すると5/6迄閉鎖との事、行っても門が閉まってる可能性が高いので急遽生駒山登山に変更。枚岡公園駐車場へ向かい、神津嶽コースまで足を伸ばし登る事に。お昼ご飯の用意も何もせず山行きしたので、くさか・宮川谷・辻子谷コースをあきらめ、摂河泉コースで下山しました。

生駒山・神津嶽・大原山 枚岡公園駐車場からスタート
枚岡公園駐車場からスタート
生駒山・神津嶽・大原山 神津嶽コースへ行くのに公園を抜けて下ったこの先の藪で断念し、公園へ戻り別のルートで向かいます
神津嶽コースへ行くのに公園を抜けて下ったこの先の藪で断念し、公園へ戻り別のルートで向かいます
生駒山・神津嶽・大原山 公園を抜けほぼ平坦な道を神津嶽コースまで
公園を抜けほぼ平坦な道を神津嶽コースまで
生駒山・神津嶽・大原山 やっぱりあるよね階段が・・・
やっぱりあるよね階段が・・・
生駒山・神津嶽・大原山 途中もずっとあります。
途中もずっとあります。
生駒山・神津嶽・大原山 ふとウグイスの声が聞こえたので、探してみると、近くに居たのでコンデジを最大望遠にして撮影、なんとか撮れてたよ。
ふとウグイスの声が聞こえたので、探してみると、近くに居たのでコンデジを最大望遠にして撮影、なんとか撮れてたよ。
生駒山・神津嶽・大原山 この上に枚岡山展望台があります。
この上に枚岡山展望台があります。
生駒山・神津嶽・大原山 軽めのハイキングなら、額田山・枚岡山・ひはらし広場各所展望台でも十分満足な景色が眺められます。どの展望台もおおよそ200m位かな?
軽めのハイキングなら、額田山・枚岡山・ひはらし広場各所展望台でも十分満足な景色が眺められます。どの展望台もおおよそ200m位かな?
生駒山・神津嶽・大原山 展望台から。神津嶽ふれあい広場までほぼ半分の所、なるかわ園地休憩所まで1/4程、まだまだ先は長いな。
展望台から。神津嶽ふれあい広場までほぼ半分の所、なるかわ園地休憩所まで1/4程、まだまだ先は長いな。
生駒山・神津嶽・大原山 無心で登り、神津嶽のふもとへ到着。
無心で登り、神津嶽のふもとへ到着。
生駒山・神津嶽・大原山 お昼までまだ時間があるので、休憩所は人には人が居ない。3密だからか。この休憩所の奥へと続く道に、なるかわ園地休憩所へ向かう道があります、レッツゴー。
お昼までまだ時間があるので、休憩所は人には人が居ない。3密だからか。この休憩所の奥へと続く道に、なるかわ園地休憩所へ向かう道があります、レッツゴー。
生駒山・神津嶽・大原山 まだなんとか桜は残ってます。
まだなんとか桜は残ってます。
生駒山・神津嶽・大原山 なるかわ休憩所。ここでぼくらの広場へ向かうか摂河泉コースへ向かうか考えるのに休憩。
なるかわ休憩所。ここでぼくらの広場へ向かうか摂河泉コースへ向かうか考えるのに休憩。
生駒山・神津嶽・大原山 結局、ぼくらの広場へ。
結局、ぼくらの広場へ。
生駒山・神津嶽・大原山 この階段を登り
この階段を登り
生駒山・神津嶽・大原山 植物展示園を抜けると
植物展示園を抜けると
生駒山・神津嶽・大原山 着きました!ぼくらの広場!
まだ11時過ぎなのでこのまま暗峠へ進みます。
着きました!ぼくらの広場! まだ11時過ぎなのでこのまま暗峠へ進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 今の時期はあきらめましょう
今の時期はあきらめましょう
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠、北向き。南へ下ります。
暗峠、北向き。南へ下ります。
生駒山・神津嶽・大原山 向かいの道は、以前ぼくらの広場からなるかわ園地休憩所へ下りさらに降りてきた道。この位置から見るとずっと眺めてられる。
向かいの道は、以前ぼくらの広場からなるかわ園地休憩所へ下りさらに降りてきた道。この位置から見るとずっと眺めてられる。
生駒山・神津嶽・大原山 この門をすすみ摂河泉コースへ戻ります
この門をすすみ摂河泉コースへ戻ります
生駒山・神津嶽・大原山 次の写真と前後してます。
この次の写真の所で、ふと気づきます。何かおかしい、ずっと下ってる、ちょっと待てよ地図を確認するか。ガーン・・・ガーン・・・。道間違えてるやん。
さっきの慈光寺へ進む所か!
次の写真と前後してます。 この次の写真の所で、ふと気づきます。何かおかしい、ずっと下ってる、ちょっと待てよ地図を確認するか。ガーン・・・ガーン・・・。道間違えてるやん。 さっきの慈光寺へ進む所か!
生駒山・神津嶽・大原山 この下り道の左の側溝の所で何やら黒っぽい?茶色っぽい?何かが動いた!そーっと近づくとなんとニホンリス!ではありませんか!おぉー、冬眠から目覚めたのかぁ、普段見ない動物だから、桜よりも春を感じるなぁ。
この下り道の左の側溝の所で何やら黒っぽい?茶色っぽい?何かが動いた!そーっと近づくとなんとニホンリス!ではありませんか!おぉー、冬眠から目覚めたのかぁ、普段見ない動物だから、桜よりも春を感じるなぁ。
生駒山・神津嶽・大原山 ということで戻ってきました。
あの道を左に進まないと!
ということで戻ってきました。 あの道を左に進まないと!
生駒山・神津嶽・大原山 この分岐を左へ進み、いざ!摂河泉コースへ!
この分岐を左へ進み、いざ!摂河泉コースへ!
生駒山・神津嶽・大原山 ここですよここですよ!前回大失敗して怖い思いしたのは!
リスも冬眠から目覚めて活動してるし、猪も例外なく活発になってるだろうし、ここは左の上り分岐に進まず、後ろへくだるぞ!。
ここですよここですよ!前回大失敗して怖い思いしたのは! リスも冬眠から目覚めて活動してるし、猪も例外なく活発になってるだろうし、ここは左の上り分岐に進まず、後ろへくだるぞ!。
生駒山・神津嶽・大原山 何枚か、カマキリの卵の写真を撮ったけどこれが一番ピントが合ってる。
何枚か、カマキリの卵の写真を撮ったけどこれが一番ピントが合ってる。
生駒山・神津嶽・大原山 今にも倒れそう~~!
今年台風が襲撃したら、倒れるんじゃ?
今にも倒れそう~~! 今年台風が襲撃したら、倒れるんじゃ?
生駒山・神津嶽・大原山 やっと下界が見えてきた♪
やっと下界が見えてきた♪
生駒山・神津嶽・大原山 額田山展望台。
ここは素通りしました。
額田山展望台。 ここは素通りしました。
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡公園駐車場に戻ってきました。
枚岡公園駐車場に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。