伊予富士、自念子ノ頭、東黒森に登りました。

2020.04.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:18

距離

6.3km

のぼり

507m

くだり

509m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
25
距離
6.3 km
のぼり / くだり
507 / 509 m
31
33
36
35
15

活動詳細

すべて見る

カローラスポーツのCMをネットで見て、自念子ノ頭付近のUFOラインに行きたくなりました。 自念子ノ頭、東黒森はまだ未踏でしたし、併せて伊予富士にも行こうと決め出発しました。 今日は午後から用事があるので朝早くから登山開始し、午後には新居浜市に戻りました。 自念子ノ頭からの西黒森、瓶ヶ森、石鎚山ビューは最高でした。 東黒森からの伊予富士は裾野が富士山ぽく見えて感激しました。但し三角点とピーク全景撮り忘れてました。残念…トホホ。 伊予富士ピークは北風が強く吹いていて寒すぎて長居できず、パンをほおばって直ぐに降りました。北側斜面には全体に霜が降りてました。 自念子ノ頭をバックにしたカローラスポーツCMのUFOライン絶景が見れ、大満足のお山登りでした。

瓶ヶ森・伊予富士 UFOライン展望駐車場から前に見えてる自念子ノ頭を目指します。
UFOライン展望駐車場から前に見えてる自念子ノ頭を目指します。
瓶ヶ森・伊予富士 今年お初のUFOライン。
今年お初のUFOライン。
瓶ヶ森・伊予富士 登山道横の笹には霜が降りてます。
登山道横の笹には霜が降りてます。
瓶ヶ森・伊予富士 自念子ノ頭、ピーク到着。霜柱ザクザクでした。
自念子ノ頭、ピーク到着。霜柱ザクザクでした。
瓶ヶ森・伊予富士 三角点です。
三角点です。
瓶ヶ森・伊予富士 ピークから西黒森が見えてます。尖ってる〜
ピークから西黒森が見えてます。尖ってる〜
瓶ヶ森・伊予富士 西黒森、奥に瓶ヶ森見えてます。
西黒森、奥に瓶ヶ森見えてます。
瓶ヶ森・伊予富士 ここからの石鎚山も壮観。
ここからの石鎚山も壮観。
瓶ヶ森・伊予富士 笹の下り坂向こうに伊予富士見えてます。
笹の下り坂向こうに伊予富士見えてます。
瓶ヶ森・伊予富士 笹道と東黒森です。笹にまだ霜があります。
笹道と東黒森です。笹にまだ霜があります。
瓶ヶ森・伊予富士 ここが自念子ノ頭へのアプローチ道始まりです。
ここが自念子ノ頭へのアプローチ道始まりです。
瓶ヶ森・伊予富士 東黒森への登山口です。
東黒森への登山口です。
瓶ヶ森・伊予富士 笹道、まあまあ急登です。
笹道、まあまあ急登です。
瓶ヶ森・伊予富士 振り返ったら自念子ノ頭が綺麗に見えてます。
振り返ったら自念子ノ頭が綺麗に見えてます。
瓶ヶ森・伊予富士 こちらからの伊予富士は裾野が富士山らしく見えてます。
こちらからの伊予富士は裾野が富士山らしく見えてます。
瓶ヶ森・伊予富士 東黒森からの伊予富士です。
東黒森からの伊予富士です。
瓶ヶ森・伊予富士 東黒森からの笹ヶ峰、ちち山です。ピークの写真撮り忘れてました。トホホ…
東黒森からの笹ヶ峰、ちち山です。ピークの写真撮り忘れてました。トホホ…
瓶ヶ森・伊予富士 水場への分岐道手前から伊予富士撮りました。富士山らしさが薄れたような?
水場への分岐道手前から伊予富士撮りました。富士山らしさが薄れたような?
瓶ヶ森・伊予富士 分岐道すぎての笹急斜面です。
分岐道すぎての笹急斜面です。
瓶ヶ森・伊予富士 ここからは富士山ぽくなくなった。
ここからは富士山ぽくなくなった。
瓶ヶ森・伊予富士 おお、ピーク後少し!
おお、ピーク後少し!
瓶ヶ森・伊予富士 ピーク全景と三角点です。
ピーク全景と三角点です。
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬方面の登山道と寒風山です。
桑瀬方面の登山道と寒風山です。
瓶ヶ森・伊予富士 ここからの東黒森は美しい。
ここからの東黒森は美しい。
瓶ヶ森・伊予富士 笹ヶ峰、ちち山も少し見えてます。
笹ヶ峰、ちち山も少し見えてます。
瓶ヶ森・伊予富士 笹急斜面下が水場です。
笹急斜面下が水場です。
瓶ヶ森・伊予富士 東黒森へ登り返していきます。
東黒森へ登り返していきます。
瓶ヶ森・伊予富士 水場分岐の案内板です。
水場分岐の案内板です。
瓶ヶ森・伊予富士 東黒森ピーク手前の大岩です。登れるかな?
東黒森ピーク手前の大岩です。登れるかな?
瓶ヶ森・伊予富士 大岩、幅狭すぎてビビリの私は立てませんでした…
大岩、幅狭すぎてビビリの私は立てませんでした…
瓶ヶ森・伊予富士 カローラスポーツCMのアングルぽい自念子ノ頭とUFOラインです。この景色最高やな〜
カローラスポーツCMのアングルぽい自念子ノ頭とUFOラインです。この景色最高やな〜
瓶ヶ森・伊予富士 出発点に戻りました。
出発点に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。