比良山系縦走(蓬莱山~武奈ヶ岳~釣瓶岳)

2016.12.03(土) 日帰り

DAY 1

※概要※ メジャーで多彩なルートがある比良山系のうちの蓬莱山~武奈ヶ岳~釣瓶岳の縦走です。 ※見所※ 蓬莱山山頂・武奈ヶ岳山頂・八雲が原湿原等 ※ルート案内※ JR蓬莱駅スタート -> 金毘羅神社 -> 金毘羅峠 -> 蓬莱山頂 -> 打見山山頂  -> 木戸峠 -> 比良山 -> 葛川越 -> 烏谷山 -> 南比良峠 ->金糞峠  -> 八雲ヶ原 -> イブルキのコバ -> 武奈ヶ岳山頂 -> 細川越 -> 釣瓶岳  -> イクワタ峠 -> ササ峠 -> 地蔵山/地蔵峠 -> 畑集落 ->JR近江高島駅ゴール ※感想※ 気温も落ち着いて積雪が始まる前に比良山系に行って来ました。 ルートからご想像のとおり当初は蛇谷が峰をラストピークとして 予定しておりましたが出発も遅くあっという間に日没時刻になって しまったので地蔵峠で縦走路から離脱しました。 来年秋に全山縦走できるようにリベンジします!!!!!!!!