古賀シカと三角点。

2020.04.10(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
19
距離
14.0 km
のぼり / くだり
312 / 306 m
21
2 22

活動詳細

すべて見る

新コロナ肺炎で行動自粛だけど4月になってまだ三角点タッチしてない。 そもそも三角点タッチは3密とは程遠いのでキコキコしながらタッチしてきました。 目指すは古賀市方面。 満開の桜も探してきましたが、さすがに時期が遅すぎた。

犬鳴山・西山(鮎坂山) 車から積んできた自転車に乗り換えて古賀グリーンパークからスタート。
車から積んできた自転車に乗り換えて古賀グリーンパークからスタート。
犬鳴山・西山(鮎坂山) こんな昼間に鹿がいた。
全部で3頭いた。
ここまで下りてるんだ。
こんな昼間に鹿がいた。 全部で3頭いた。 ここまで下りてるんだ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ため池からヤブ漕ぎ。
ヤブらしきヤブも無くクモの巣も無くて快適でした。
ため池からヤブ漕ぎ。 ヤブらしきヤブも無くクモの巣も無くて快適でした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 砥石ケ浦三角点に到着。
砥石ケ浦三角点に到着。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 三等三角点 砥石ケ浦(90.74m)にタッチ。
三等三角点 砥石ケ浦(90.74m)にタッチ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 近くに標識があった。
近くに標識があった。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 良仙寺三角点付近に到着。
満開時期には間に合わなかった。
良仙寺三角点付近に到着。 満開時期には間に合わなかった。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 良仙寺三角点に到着。
そのような名前の寺は近くにないけど廃寺なのだろうか。
良仙寺三角点に到着。 そのような名前の寺は近くにないけど廃寺なのだろうか。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 四等三角点 良仙寺(73.28m)にタッチ。
四等三角点 良仙寺(73.28m)にタッチ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ん?木の根元に●ンコみたいな石があるぞ?と思い近付いてみると。
ん?木の根元に●ンコみたいな石があるぞ?と思い近付いてみると。
犬鳴山・西山(鮎坂山) なんと須恵器だった。
そう言えば三角点近くに窪みがあったから古墳の石室跡?
なんと須恵器だった。 そう言えば三角点近くに窪みがあったから古墳の石室跡?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 愛鷹神社。
ホークス選手の人も参って欲しい神社名。
近くに採石場があるのでダンプの往来が激しくて静寂さゼロ。
愛鷹神社。 ホークス選手の人も参って欲しい神社名。 近くに採石場があるのでダンプの往来が激しくて静寂さゼロ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 境内に樹齢900年の銀杏の木がある。
境内に樹齢900年の銀杏の木がある。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 享保八年(1723年)の石灯籠。
享保八年(1723年)の石灯籠。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 採石場の横を砂埃にむせながら古賀ダムに向かう。
採石場の横を砂埃にむせながら古賀ダムに向かう。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 古賀ダムの片隅に標示杭発見。
採石場に飲み込まれそう。
古賀ダムの片隅に標示杭発見。 採石場に飲み込まれそう。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 草に埋もれてて発見に時間がかかった。
四等三角点 谷山(89.52m)にタッチ。
草に埋もれてて発見に時間がかかった。 四等三角点 谷山(89.52m)にタッチ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 谷山三角点はこの位置にあります。
谷山三角点はこの位置にあります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 古賀ダム奥には綺麗な沢がありました。
峰を隔てて採石場があるとは思えない。
古賀ダム奥には綺麗な沢がありました。 峰を隔てて採石場があるとは思えない。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 古賀ダム湖の桜も散り気味。
古賀ダム湖の桜も散り気味。
犬鳴山・西山(鮎坂山) なんとなく撮ってみた。
なんとなく撮ってみた。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 谷山集落十字路に庚申塔発見。
年号が彫ってあったけど読み取れなかった。
谷山集落十字路に庚申塔発見。 年号が彫ってあったけど読み取れなかった。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 八幡宮。
安永二年(1773年)の鳥居。
八幡宮。 安永二年(1773年)の鳥居。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 境内に樹齢800年のクスノキがあった。
境内に樹齢800年のクスノキがあった。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 船原古墳。
後期の古墳らしい。
太宰府官道も近くに通ってるので当時の人達は見てたのだろうか。
船原古墳。 後期の古墳らしい。 太宰府官道も近くに通ってるので当時の人達は見てたのだろうか。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 船原古墳全景。
国史跡な割には管理が雑だった。
遠くにさっき行ってきた採石場が見える。
船原古墳全景。 国史跡な割には管理が雑だった。 遠くにさっき行ってきた採石場が見える。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 古賀グリーンパークに無事に帰還。
3つもタッチしたのに余裕で終えました。
古賀グリーンパークに無事に帰還。 3つもタッチしたのに余裕で終えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。