掬星台~六甲山頂+油コブシ~坊主山

2020.04.05(日) 日帰り

DAY 1

六甲登山口交差点を少し上がったところのコインパーキングに車を止め、そこから登山口までジョギング。 登山道並みの勾配がある長峰坂をなんとかやり過ごし、長峰霊園横から山寺尾根に入り掬星台へ到着。 シェール槍、ダイヤモンドポイントを経由し、縦走路を通って六甲山頂へ到着。山頂は風が強くやや寒かった。人はまあまあいました。 一軒茶屋のわきから尾根を下り、東お多福山へ。雨ヶ峠から北上し、住吉川沿いのルートを南下しました。 いったん住吉山手の住宅地まで出たのち、渦森台から油コブシへ向かいましたが・・・補給や休憩が不十分だったこともあって、この上りでどっと疲れが出て、かなり時間を要しました。 何とか油コブシに到着し、そのまま鶴甲に降りるつもりでしたが、なんと地図の確認を怠りルートを間違えて坊主山経由で帰着となりました。 ルートの状態はよく、全体としては気持ちのよい山行でした。