野焼き後の原野 冠ヶ岳-2020-04-10

2020.04.10(金) 日帰り

DAY 1

野焼きに夢中で山登りをご無沙汰していたので、秋の冠ケ岳登山時にカヤの原野を突破したので、春は野焼き後の原野を歩いて登ることにしようと考えていた。  二の峰南面の牧野道に🚙を停めて、コンクリート道を暫く歩き、野焼きが終わり原野の牛道を一段一段上げながら登って行き杉林際まで辿り着き、防火帯に沿って鉄塔コース合流点まで登る。      山頂は、貸し切り、春霞なのかと阿蘇山もボンヤリ。ペンチでコーヒーを飲んでいると地蔵峠側から若い女性が一人登って来て隣ののベンチに。聞くと今春、東京の大学に入学、27日に上京したが、非常事態宣言に備えて4日に熊本に戻ってきたと。柔道部所属で、「鍛錬のため登ってきた。他に登れるところは有りませんか?」と聞かれたので、大矢野岳、鞍岳、杵島岳・烏帽子岳、八方ケ岳、特に、鞍岳は急な登りもあり鍛練になるのではと推奨した。  大変だなぁーと思った。11時、彼女とお別れし、往路を引き返し、野焼き原野を横切り二の峰に向かい山頂で昼食をとり下山した。  今日は、天気も良く、眺望の 良 いルートを歩け、「三密」には関係ない山登りだった。