ヤブヤブトレイル

2020.04.08(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

美しきヤブとヤブに囲まれた山域でした。 ログが上手くとれていませんでしたが、 1日目 下大須の上部から入りコースタイム7時間 P1086辺りでビバーク。(名前を付けるなら藪藪山) コース状況としては、登り始めから急登&堰堤に阻まれ大幅にタイムロス。 途中歩きやすくなるものの、藪漕ぎが始まると永遠に藪で途方に暮れる。 ビバーク位置をミスり、朝起きたら藪によりテントが1m程度滑る。あぶな。夜は鹿もいたよ。 2日目 集中力が切れ、11時くらいにスタートしました。 3日で舟伏山まで繋ぐ予定だったので、慌てて藪漕ぎ再開。背の高さまで容赦なく襲ってくる藪に涙目。中越山にたどり着いた辺りで2時くらい。水も食料もなかったので、エスケープすることに。日永山までは登山道を見つけられず(ないかも)、ヤブトラバースをすることに。滑るし痛いし、泣きそうだった。 4時に日永山に到着。 3日目 朝雪がテントの前に積もる。 絶望してテントで停滞。 この日も11時に出発。 下山は登山道が整備されていて、そこそこ歩きやすかった(ような気がした)。 この地域の薮は奥が深い。 背の低い藪、自分より高い藪。イキイキとした藪、カピカピの藪。つぼみのついた木の枝。などなど多くの藪を楽しむことができる。 まさに藪好きによる藪好きのための藪漕ぎルートである。 全国の藪愛好家にはぜひ登って欲しい代物だ。