中津の山「大平山」

2020.04.09(木) 日帰り

DAY 1

緊急事態宣言が発令される前の過去ログ(part3) ――――――――――――――――――――――― 大平山について昔おばあちゃんからよく言われました。 「あげなとこに子どもんじょうで行きなんな(訳:あのような所に子ども達だけでは行っていけないよ)」 まぁ、遥か昔の言い伝えのようなものですが、おばあちゃんなりに心配してくれていたんだと思います。 私はその約束をずっと守り続け、今では立派な成獣となりました。 でも最近ふと気がついたんです。 子ども⇒行けない = 子どもでない(成獣)⇒行ける‼️ 何十年越しのワクワクを胸に山へと足を進めていきました。 ※すみません茶番が酷すぎました。普通に行ってきましたʕ→ᴥ←ʔ 【ルートについて】 ★★★★(ルート明瞭、歩きやすい) ・一番下の駐車場から登ると、良い具合に歩きごたえがあり、運動になります♪ ・歩きやすい林道が山頂の手前までずーっと続きます❗ ・山頂手前には広場や駐車場があり、そこからすぐ山頂へアクセスできます。 【山の感じ】 ・静かで心地の良い山です☘️ ・スゴく展望が良いというわけではありませんが、所々から景色を楽しめます⛰️ ・特に尾根は道が広く清々しいので、走り抜けたい気持ちになります💨トレランには最高かもですね✨ 【怖さ】 ・広場手前にある休憩小屋にドキッとしました(個獣的にですが...) 【その他】 ・白木山への道は大分荒れています。一部崩落しそうな場所もありますので、雨の日等は避けたほうがいいかもです>< ・登り口(オランダ橋)近くにキャンプ場もあります⛺