白井岳とギリギリ長白陵(笑)

2020.04.08(水) 日帰り
kazhiro

本日はお初のジュンチンさんと れいえすさんの3人での山行です。 ジュンチンさんとは 既にご予定あったり ハードな余市岳グルリ予定だったので お声掛け出来なかったり(汗) いきなりサンライズもなぁ〜って 普段我々どんな山行してんだ?(笑) やっとタイミング合っての 山行となりました! ゴンドラの始発時間に 合わせて8:30国際スキー場 待ち合わせ、れいえすさんと 「緑のニット帽かな〜」とか 話してたら薄手のオレンジver. にて準備中のジュンチンさん発見! お互いの日記見てるので 初めまして感無し? 勿論大人なので「初めまして!」 の挨拶から普通に盛り上る(笑) またもやゴンドラ使って 下り基調の楽々ピークゲット かと思いきゃ やや季節外れでルーファイ大変! 高度は下げるのに 登り返しっぱなしの 主張の強いピークの数々(汗) あータケノコから白井岳 行かなくて良かった!(笑) ほんとはタケノコから 少し下白壁へ戻り 股下山にドロップする 予定でしたが(シリボーでね) 時間も押したし 全層雪崩でもしそうな 陽気だったので断念(笑) 崖下は結構雪が割れてました。 多分今シーズン最高の微風と 陽気で余市岳に行きたく なりましたが(笑) 予定通り未踏峰と対峙しました。 行きのゴンドラでスキー場を横断する クマトレース🐾を発見したのを 忘れた頃の上白壁辺りから クマトレースまみれ🐻! しかも次々雪庇の向こうに ドロップするトレース!ボーダーか? クマさんは、トレースだけでスライド しなかったので一安心でしたが(笑) 雪庇が落ちたり、岩が露出したりと 長白陵はそろそろ 今シーズン限界かと思います。 無事下山しロードをテクテク 夕方からボウリングの予定の ジュンチンさんと解散し れいえすさんとまつの湯へ 先ずは空腹を満たし マッタリ温泉♨️に 浸かりました。 今回も無事下山! お疲れ様でした。 ジュンチンさん またタイミング合ったら よろしくお願い致します! (`_´)ゞ

Yoichidake, Jozankeitengudake またまた来ました札幌国際スキー場
本日もゴンドラ利用してスタート!
※スノーブリッジも大丈夫か
加味してゴンドラにしてみました
またまた来ました札幌国際スキー場 本日もゴンドラ利用してスタート! ※スノーブリッジも大丈夫か 加味してゴンドラにしてみました
Yoichidake, Jozankeitengudake まだ9時前、ゲートオープン待ち
まだ9時前、ゲートオープン待ち
Yoichidake, Jozankeitengudake ゴンドラ山頂駅付近から
朝里天狗岳👺と屏風岳
ゴンドラ山頂駅付近から 朝里天狗岳👺と屏風岳
Yoichidake, Jozankeitengudake 先ずは朝里岳を目指します
先ずは朝里岳を目指します
Yoichidake, Jozankeitengudake 暑くて腕まくり、ツボで大丈夫
暑くて腕まくり、ツボで大丈夫
Yoichidake, Jozankeitengudake 山頂三角点とヤマップの
山頂位置と山頂標識の位置が
バラバラなのでジュンチンさんと
あれか、これか言ってる中(笑)
山頂三角点とヤマップの 山頂位置と山頂標識の位置が バラバラなのでジュンチンさんと あれか、これか言ってる中(笑)
先ずは朝里岳
Yoichidake, Jozankeitengudake れいえすさん初登頂㊗️
れいえすさん初登頂㊗️
Yoichidake, Jozankeitengudake 撮り返される(笑)
撮り返される(笑)
Yoichidake, Jozankeitengudake その後に余市岳ドーン!
その後に余市岳ドーン!
Yoichidake, Jozankeitengudake 無意根様と余市様
無意根様と余市様
Yoichidake, Jozankeitengudake 白井岳から長白陵
白井岳から長白陵
Yoichidake, Jozankeitengudake 山座同定中、無意根が綺麗です
山座同定中、無意根が綺麗です
Yoichidake, Jozankeitengudake 🅿️が見えてます
朝里から長白陵グルリなので
ずーっと🅿️が見えているので
何となく安心感
🅿️が見えてます 朝里から長白陵グルリなので ずーっと🅿️が見えているので 何となく安心感
Yoichidake, Jozankeitengudake 樹氷と青空
樹氷と青空
Yoichidake, Jozankeitengudake 白井岳への登り返しは
緩やか尾根
白井岳への登り返しは 緩やか尾根
Yoichidake, Jozankeitengudake 無意根様と中岳
無意根様と中岳
Yoichidake, Jozankeitengudake こちらからの定天様は
迫力がイマイチ
こちらからの定天様は 迫力がイマイチ
Yoichidake, Jozankeitengudake 白井岳ドーン
白井岳ドーン
Yoichidake, Jozankeitengudake はい、到着
はい、到着
Yoichidake, Jozankeitengudake 薄着(笑)
薄着(笑)
Yoichidake, Jozankeitengudake みんなで記念撮影!
みんなで記念撮影!
Yoichidake, Jozankeitengudake 余市岳が美しい!
余市岳が美しい!
Yoichidake, Jozankeitengudake さて、行きますか!
右の上白壁は雪庇
左の下白壁は雪庇落ちてます
さて、行きますか! 右の上白壁は雪庇 左の下白壁は雪庇落ちてます
Yoichidake, Jozankeitengudake 先ずは下る
先ずは下る
Yoichidake, Jozankeitengudake 上白壁の雪庇も随分ボロボロ
上白壁の雪庇も随分ボロボロ
Yoichidake, Jozankeitengudake 巻けない箇所は岩の上へ
巻けない箇所は岩の上へ
Yoichidake, Jozankeitengudake 雪庇落ちたら嫌だから
アニマルトレースのとこまでは
行けません(汗)
雪庇落ちたら嫌だから アニマルトレースのとこまでは 行けません(汗)
Yoichidake, Jozankeitengudake でっかいアニマルトレース発見!
クマトレースです。
でっかいアニマルトレース発見! クマトレースです。
Yoichidake, Jozankeitengudake 私の前のもクマトレース
様子を伺いながら
雪庇から降りてます
私の前のもクマトレース 様子を伺いながら 雪庇から降りてます
Yoichidake, Jozankeitengudake 大迫力の雪庇
大迫力の雪庇
Yoichidake, Jozankeitengudake 上白壁はもう少し下がるのか
上白壁はもう少し下がるのか
Yoichidake, Jozankeitengudake ピンテ発見!上白壁に到着
ピンテ発見!上白壁に到着
Yoichidake, Jozankeitengudake 下白壁は結構剥き出し、既に黒壁(笑)
下白壁は結構剥き出し、既に黒壁(笑)
Yoichidake, Jozankeitengudake 上白壁から巻いて降りた箇所を
振り返る、ただの絶壁
上白壁から巻いて降りた箇所を 振り返る、ただの絶壁
Yoichidake, Jozankeitengudake 上白壁かっこいい!
上白壁かっこいい!
Yoichidake, Jozankeitengudake を、撮られる(笑)
を、撮られる(笑)
Yoichidake, Jozankeitengudake 雪庇斜面は緩やかですが
ズボリングなので、木を漕ぎます
雪庇斜面は緩やかですが ズボリングなので、木を漕ぎます
Yoichidake, Jozankeitengudake 下白壁に到着!
下白壁に到着!
Yoichidake, Jozankeitengudake とっととタケノコ山に向かう(笑)
とっととタケノコ山に向かう(笑)
Yoichidake, Jozankeitengudake タケノコ山に到着!
れいえすさんと!
タケノコ山に到着! れいえすさんと!
Yoichidake, Jozankeitengudake ジュンチンさんと!
ジュンチンさんと!
Yoichidake, Jozankeitengudake 緊張しっ放しの稜線が終わり
ロードに向かってシリボー
緊張しっ放しの稜線が終わり ロードに向かってシリボー
Yoichidake, Jozankeitengudake サクッと下山!
道道1号線の時間制限は4/20まで!
雪山は持ちませんね(泣)
サクッと下山! 道道1号線の時間制限は4/20まで! 雪山は持ちませんね(泣)
Yoichidake, Jozankeitengudake 🅿️まで戻りお疲れ様でした!
ジュンチンさんとはここで解散
🅿️まで戻りお疲れ様でした! ジュンチンさんとはここで解散
Yoichidake, Jozankeitengudake 札幌国際スキー場
今シーズンはお世話になりました!
¥1980でジンギスカン
食べ放題来てみたいなぁ〜(笑)
今回も無事下山!お疲れ様でした!
札幌国際スキー場 今シーズンはお世話になりました! ¥1980でジンギスカン 食べ放題来てみたいなぁ〜(笑) 今回も無事下山!お疲れ様でした!
Yoichidake, Jozankeitengudake 帰りはまつの湯
大丈夫、空いてますから!(汗)
帰りはまつの湯 大丈夫、空いてますから!(汗)
Yoichidake, Jozankeitengudake 先ず空腹に勝てずカツカレー(笑)
1カ月ぶり位の温泉♨️
そういやひと月前もラニさんと
まつの湯で先ずご飯だったなぁ〜(笑)
久々に下山後も満喫!
お疲れ様でした!
先ず空腹に勝てずカツカレー(笑) 1カ月ぶり位の温泉♨️ そういやひと月前もラニさんと まつの湯で先ずご飯だったなぁ〜(笑) 久々に下山後も満喫! お疲れ様でした!