花は吉野🌸 一目千本桜トレイル🏃‍♂️⛰

2020.04.08(水) 日帰り

DAY 1

こんにちは〜🌈 緊急事態宣言がとうとう出ちゃいましたやん😅… まぁ、本来なら出るの遅いぐらいやんねー さて 俺たちYAMAPER、山行くんはどうなんやろ〜… 0蜜で健康的に運動やし、ええんちゃうん⁉️ とか言いつつも😁  前々から今年こそは❗️と狙ってた桜時期の吉野山⛰ 今年はさすがに空いてるやろし …と、実は昨日行って来たんよ😁💦 ①ソロでマイカー移動 ②今回も事務所締めて平日の山 ③出来るだけ人の少ない登山ルート ④楽しみの日帰り温泉寄らず💦 けどまぁ…こんなご時世やしね… 昨日、日記を公開するんヤメて自分の記録保存にしとこ❗️ …と思って写真だけで、キャプションも書かず非公開にしててんけどさ😅 やっぱ… せっかく今年も一生懸命咲いた桜🌸 綺麗な景色をみんなで共有するんがYAMAP🔺仲間やんな…って😁✨ そんなコトで、今回のレンジャー'sトレッキングは 桜の時期は🌸初めて行く吉野山 今回は更に人混み避けて、ずっと西に回り込んで西河から山に入り、 そして吉野山の背中から攻めるコース‼️ ついでに他のひっそり静かな山々も回って来たよ🏃‍♂️⛰ 吉野の山桜(シロヤマザクラ)はソメイヨシノと違い、下千本・中千本・上千本・奥千本と標高差あるんで一斉に見頃‼️っちゅう訳にはいかんねんけど、 やっぱ一目千本🌸の景色を見るんはめっちゃ感動やね〜♪ えっ✨どんな感じやってん❗️って⁉️ それはな 写真の下のキャプション読んでちょ😁✌️

吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 今回車🚗を停めたんは、『あきつの小野公園』の駐車場
めっちゃ広くて無料で😁
今回も僕の車で3台だけ
こんな綺麗なとこで、こんなんでいいんですか〜♪
今回車🚗を停めたんは、『あきつの小野公園』の駐車場 めっちゃ広くて無料で😁 今回も僕の車で3台だけ こんな綺麗なとこで、こんなんでいいんですか〜♪
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 正面で待ち構えて咲いてる大振りな万朶の桜❣️
まだこれからが見頃な五分咲きぐらいの枝垂れ桜でめっちゃ綺麗
正面で待ち構えて咲いてる大振りな万朶の桜❣️ まだこれからが見頃な五分咲きぐらいの枝垂れ桜でめっちゃ綺麗
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 あきつの小野公園🌸めっちゃくちゃいい感じ❣️
下山したらゆっくり散歩しよう👍
あきつの小野公園🌸めっちゃくちゃいい感じ❣️ 下山したらゆっくり散歩しよう👍
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 程なく新緑に囲まれ爽やかに輝いてた『辯天宮』
コロナが早く終息しますように
そして山行きの安全を❗️とお参り🙏
程なく新緑に囲まれ爽やかに輝いてた『辯天宮』 コロナが早く終息しますように そして山行きの安全を❗️とお参り🙏
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 蜻蛉(せいれい)の滝
蜻蛉(せいれい)の滝 iPhone11の超広角でも縦に半分しかフレームに入らないぐらいの、長さ50mほどの滝 更に下を覗き込むと、遠く滝壺がほんまに壺のように縦に深くてビックリ‼️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 行きは尾根道から❗️
蜻蛉の滝からしばらく結構な急登💦
そしてこの写真
やっと穏やかで爽やかな道😊
行きは尾根道から❗️ 蜻蛉の滝からしばらく結構な急登💦 そしてこの写真 やっと穏やかで爽やかな道😊
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 見上げると、フィトンチッドとマイナスイオンが土砂降り
見上げると、フィトンチッドとマイナスイオンが土砂降り
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 そして…檜花粉も💦
ハァッックショ〜〜〜〜っと⚡️
そして…檜花粉も💦 ハァッックショ〜〜〜〜っと⚡️ 周りの…はるか遠くの山々にまで、こだまするぐらい、大きなくしゃみしたった😁
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 急登の後、爽やかな杉檜林を抜け、
そして明るい稜線に
やっぱ俺 稜線好きやわ
急登の後、爽やかな杉檜林を抜け、 そして明るい稜線に やっぱ俺 稜線好きやわ
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 めっちゃ遠くの山々まで一望❗️
名前知らんけど😁
めっちゃ遠くの山々まで一望❗️ 名前知らんけど😁
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 えー感じ👍
えー感じ👍
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 更に見晴らし良き❣️
更に見晴らし良き❣️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 金嶺神社の桜たち
この桜たちはソメイヨシノかなぁ 知らんけど
金嶺神社の桜たち この桜たちはソメイヨシノかなぁ 知らんけど
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 そんなに昔からではなく植樹してる感じ
もっともっと桜でいっぱいになれ😊
そんなに昔からではなく植樹してる感じ もっともっと桜でいっぱいになれ😊
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 やっぱ桜はえーね🌸
やっぱ桜はえーね🌸
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 3個目のピーク『高城山』展望台からの桜たち
まだまだこれから❗️な三分咲きぐらいかなぁ
この辺りは来週の方が見頃かも👍
けど下へ下るにつれ見頃終わりな感じです😁
3個目のピーク『高城山』展望台からの桜たち まだまだこれから❗️な三分咲きぐらいかなぁ この辺りは来週の方が見頃かも👍 けど下へ下るにつれ見頃終わりな感じです😁
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ココ❗️好きな神社…って二回目
『吉野水分神社(みくまりじんじゃ)』
境内は古木の桜が1本だけやけど、
それはそれで存在感ある👍
ココ❗️好きな神社…って二回目 『吉野水分神社(みくまりじんじゃ)』 境内は古木の桜が1本だけやけど、 それはそれで存在感ある👍
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 空いてます😊
空いてます😊
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 古木の桜は枝振りがカッコいい
古木の桜は枝振りがカッコいい
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 吉野花矢倉展望台から🌸
遠く『神峯山寺』まで桜が続いてる
吉野花矢倉展望台から🌸 遠く『神峯山寺』まで桜が続いてる
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 画面ちょい右上が、遠く神峯山寺
画面ちょい右上が、遠く神峯山寺 ココ…桜の咲いてない時期に一度登ったけど…やっぱ全然感動がちゃう🥺✨
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 もうちょい景色のいいところまで降りて花散歩🚶‍♂️
金嶺神社までの山道は、1人も人とすれ違わなかったのに、
そこから下はコンクリート道で、人がパラパラと増えだす
けど‼️そらみんな桜観に来るわな〜
えーやん🌸
もうちょい景色のいいところまで降りて花散歩🚶‍♂️ 金嶺神社までの山道は、1人も人とすれ違わなかったのに、 そこから下はコンクリート道で、人がパラパラと増えだす けど‼️そらみんな桜観に来るわな〜 えーやん🌸
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 うん…いい❣️
うん…いい❣️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 結構、コンクリート道降りて来たけど
コレは降りて観に来な後悔するわ〜
結構、コンクリート道降りて来たけど コレは降りて観に来な後悔するわ〜
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ソメイヨシノと違って葉っぱは赤いね
ベニバスモモの花もこんな感じで
吉野の🌸桜は葉の色も相まって離れて見る方が綺麗❣️と見た
ソメイヨシノと違って葉っぱは赤いね ベニバスモモの花もこんな感じで 吉野の🌸桜は葉の色も相まって離れて見る方が綺麗❣️と見た
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 前日、スーパーで買った桜餅食べながら😁
前日、スーパーで買った桜餅食べながら😁
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 はい❣️満足
もうだいぶお腹いっぱい
はい❣️満足 もうだいぶお腹いっぱい
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 そして…
下りてきたコンクリート道を登りながら、何度も振り返る🌸
そして… 下りてきたコンクリート道を登りながら、何度も振り返る🌸
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 さっきの吉野水分神社⛩ 帰りはスルー
ていうか、この道も『大峯奥駈道』なんよね
さっきの吉野水分神社⛩ 帰りはスルー ていうか、この道も『大峯奥駈道』なんよね しっかり休み連続とって吉野から熊野までの奥駈道を歩きたい❗️…と、こっそり思う
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 吉野の桜…綺麗やったけどさ
なんかさ
普通の山道、土の地面突入にホッとする
やっぱ俺…静かな山の道がいいわ〜♡
吉野の桜…綺麗やったけどさ コンクリートの道に観光客の人もそこそこいっぱいで(普通例年ならこんなもんじゃないぐらい多いんやろね) なんかさ 普通の山道、土の地面突入にホッとする やっぱ俺…静かな山の道がいいわ〜♡
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 次は本日4つ目の山『百貝山』を目指す
次は本日4つ目の山『百貝山』を目指す
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 気配を感じ…
上を見る
山が優しく俺を包み込んでる…
…って😁
山はなんか温かい
気配を感じ… 上を見る 山が優しく俺を包み込んでる… …って😁 山はなんか温かい
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 奥千本。
遠目で観たらそこそこ綺麗けど、
まだまだ見頃はこれからや❗️
今、三分咲きぐらいかな
来週ええんちゃう👍
奥千本。 遠目で観たらそこそこ綺麗けど、 まだまだ見頃はこれからや❗️ 今、三分咲きぐらいかな 来週ええんちゃう👍
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 薄く水色に重なる山々の風景は好きや
薄く水色に重なる山々の風景は好きや
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 帰りの下山は谷道から
緩やかで歩きやすい道が続く
帰りの下山は谷道から 緩やかで歩きやすい道が続く
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 途中から綺麗な渓流が下山する俺に、爽やかな川の流れる音と共に付き添ってくれる
うーん♪いい
川の流れる音を聴きながら歩くんは癒される
途中から綺麗な渓流が下山する俺に、爽やかな川の流れる音と共に付き添ってくれる うーん♪いい 川の流れる音を聴きながら歩くんは癒される
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ずっと俺の下山を道の横に付き合ってくれる川😁
ずっと俺の下山を道の横に付き合ってくれる川😁
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 そろそろ蜻蛉の滝近く
心地よく揺れてくれる吊橋が楽しい😁
そろそろ蜻蛉の滝近く 心地よく揺れてくれる吊橋が楽しい😁
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 蜻蛉の滝の上
ちょうど光が差し込みめっちゃ綺麗✨
蜻蛉の滝の上 ちょうど光が差し込みめっちゃ綺麗✨
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 蜻蛉の滝
螺旋階段で下の方まで降りれる
けど覗き込むと滝壺は、まだだいぶ下まで
蜻蛉の滝 螺旋階段で下の方まで降りれる けど覗き込むと滝壺は、まだだいぶ下まで
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 『あきつの小野公園』に帰って来て、ちょっと周りを散歩🚶‍♂️
めっちゃいいとこですやん
『あきつの小野公園』に帰って来て、ちょっと周りを散歩🚶‍♂️ めっちゃいいとこですやん
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 ただ…
朝来た時は陽がさしてだけど、今は山に光が遮られ😅
それでもめっちゃ綺麗ねん❣️
ただ… 朝来た時は陽がさしてだけど、今は山に光が遮られ😅 それでもめっちゃ綺麗ねん❣️
吉野山・青根ヶ峰・百貝岳 この桜の向こうが駐車場
停まってるん3台だけ🚗🚙🚖
写真右、トイレまで付いてるんだぜ
この桜の向こうが駐車場 停まってるん3台だけ🚗🚙🚖 写真右、トイレまで付いてるんだぜ