弥彦山~国上山縦走

2020.04.08(水) 日帰り

DAY 1

弥彦山と国上山はそれぞれでは何度も登ったことがあるので、今回は縦走で繋いでみることに。 静かな弥彦神社駐車場を7時過ぎに出発。常日頃の弥彦山は荷物を持たない身軽な速攻登山ですが、今回はここで体力を消耗するわけにはいかず、ゆっくりしたペースで写真を撮りながら登ります。こんなにゆっくり登る弥彦山は初めてかもです。 弥彦山山頂で小休止のあと、国上山に向かいます。終わり間近のカタクリが両脇に咲く登山道を快調に下り、雨乞山を抜けて、舗装された県道麓野積線に降りたところで、黒滝山への登山口がわからず、うろうろする羽目に。結局、搦手道を経て黒滝山に登りました。ここが泥濘んだ急登で、汚れるも嫌だし、縦走コースの中で一番キツかった。 黒滝山からは、国上山まで1時間程度で到着。余裕があれば、来た道を戻って八枚沢登山口から下山するつもりだったけど、泥濘の急坂を上り下りするのは嫌だったので、ここから麓登山口に下山して弥彦神社まで車道を歩くことにしました。登山靴で舗装道路を歩くのが一番辛かったかな。