コロナとは無縁の世界かな 戻る 次へ

初登頂の栗駒山2020-04-08の写真

2020.04.08(水) 10:21

コロナとは無縁の世界かな

初登頂の栗駒山2020-04-08

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 (宮城, 秋田, 岩手)

2020.04.08(水) 日帰り

昨日の船形山初登頂の熱も冷めぬまま、、 予報はテンクラA♪ 登っちゃいました栗駒山♪ 朝から快晴で丸見えの栗駒山へ 封鎖ゲートから道路脇のトラバースへエントリー、 ワカン履いて臨みましたが張りきってしまった為か、いわかがみ平に着く頃には右足の側部が痛くなってしまい下山まで引きずる結果に、、 冬は沢を歩くコースがショートカットできてイイようですが、なんせ初めての山なので黙って中央コースを登りました、 途中までは、ほぼ無風で暑いくらいでしたが、登頂手前の直登部から15m程の強風、、 風と斜面と戦いながらなんとか栗駒山初登頂を果たせました⤴ 花粉か黄砂か空気が霞んでて見通しはあまり良くありませんでしたが焼石岳〜禿岳の眺望は圧巻でした⤴ 下山時は先行者のトレースを参考に沢近くのラインを歩きましたが途中の雪面に小さなヒビを発見!「これがクレバスか!w」と冬山の怖さを堪能しながら大きく踏抜く事なく無事にいわかがみ平に到着、 ここで昼飯を食べゆっくりしてから駐車場までは道路をゆっくり歩きました、 昨日の船形山といい本日の栗駒山といい天気に恵まれた山業となりました。