長崎市・魚見岳台場跡から大久保山・小ヶ倉八幡宮へ

2020.04.08(水) 日帰り

DAY 1

小ヶ倉八幡宮の稜線に岩場が多数あるのは、知っており、40年越しにようやく行った。 女神大橋の戸町側の駐車場をスタートした。 南部下水処理場を回り込み、台場跡入口を見つけた。  魚見岳台場跡の三・二・一の増(まし)台場を通り、大久保山を目指す。 「マムシ注意」「イノシシ注意」が多い。  女神検疫所境界、三叉路を経て、大久保山234m。三角点・子午線標を通過して、更に小ヶ倉八幡宮を目指す。 *大久保山の南4.5Kに八郎岳天測点がある。 ヤブの中に、踏み跡を探し、作業道を行く。  人家に近くなった付近から、岩場を目指し、急斜面を上がる。 岩場は小だが、多数点在しており、つなぎ乍ら、八幡宮へ降る。途中、岩場から大久保山方向へ、道探しをする。  八幡宮からは小ヶ倉を横切り、白崎バス停へ降りる。国道から駐車場へ行く。 魚見岳台場跡入口で、登山グループ10名余と出会う。