まったり赤城山で登山とテント泊(黒檜山→駒ヶ岳)

2018.08.25(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
46
距離
5.5 km
のぼり / くだり
583 / 580 m
4
1 17
1
1
28
1 11
2
5

活動詳細

すべて見る

体力トレーニングがてらの登山だったけど、谷川岳縦走から1週間足らずだったので途中でバテてる上に、膝を痛めて治るのに数ヶ月かかりました。 +1時間で駒ヶ岳から覚満淵まで出て戻ってくるルートも行けますが、今回はやめておきました。 今回は赤城公園キャンプ場で前泊。無料だし設備が整ってて素晴らしい。何より狭い範囲に設備が揃ってるので、移動が楽だし、場所によるけど比較的テント同士は間が開けられるので、周りを気にしないでゆっくりできます。 台風明けの平日だったのでそれなりには空いてましたが、ソコソコ埋まってたので、休日などは激混みだと思う。 今回の山道ですが、斜面は急ですが、急激な登り下りは短いので、初心者にはお勧めかもしれませんね。 登りは岩場。鎖や紐は無し。辛くは無いが足場は常時岩だらけ。 尾根は思ったより高低差有り。段差の低い木の階段があるので楽。 駒ヶ岳から下りははじめは木の階段。途中から鉄の階段と木の階段と岩場の混在。鉄の階段は手すりがしっかりしてるが狭くて対抗者との行き交いが辛い。 帰りは富士見温泉ふれあい館へ。温泉は薄いコーヒー色の湯。成分は見てなかった。休憩所は有るけどやや混んでる。隣の道の駅は地場産の野菜などが売ってたけど、お土産っぽいのは少ない。 見た感じかなり雄大な山ですが、登山口の標高が高い為、山行そのものは高低差が少なく非常に楽だと思います。

赤城山・黒檜山・荒山 前泊の赤城公園キャンプ場。大沼湖畔にテントを張れる。駐車場裏にも4カ所(1カ所につき2張り前後可)ほどテントを張れる。
前泊の赤城公園キャンプ場。大沼湖畔にテントを張れる。駐車場裏にも4カ所(1カ所につき2張り前後可)ほどテントを張れる。
赤城山・黒檜山・荒山 4人くらい入れるテントだったので、一人は快適すぎました。
4人くらい入れるテントだったので、一人は快適すぎました。
赤城山・黒檜山・荒山 キャンプ場から見た黒檜山(左)と駒ヶ岳(右)。
キャンプ場から見た黒檜山(左)と駒ヶ岳(右)。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山登山口。いきなり急な岩場。黒檜山頂上までの登山道は基本的にずっとこういう岩場。
黒檜山登山口。いきなり急な岩場。黒檜山頂上までの登山道は基本的にずっとこういう岩場。
赤城山・黒檜山・荒山 山行中に上から見た赤城神社。
山行中に上から見た赤城神社。
赤城山・黒檜山・荒山 こちらは赤城公園キャンプ場方向。
こちらは赤城公園キャンプ場方向。
赤城山・黒檜山・荒山 猫岩。確かにどれが猫岩かわかんない。
猫岩。確かにどれが猫岩かわかんない。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山山頂。多少食事などを取る空間はあるが、食事するなら絶景スポット側の方がいい(景色がいいだけでなく座りやすい)
黒檜山山頂。多少食事などを取る空間はあるが、食事するなら絶景スポット側の方がいい(景色がいいだけでなく座りやすい)
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山の絶景スポット。これは北方向なので三峰山が見える。写真は曇ってるが谷川岳などが見えるはず。
黒檜山の絶景スポット。これは北方向なので三峰山が見える。写真は曇ってるが谷川岳などが見えるはず。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山大神
黒檜山大神
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山大神から小沼とその先に富士山が見える。小沼の景色はここが一番いい。
黒檜山大神から小沼とその先に富士山が見える。小沼の景色はここが一番いい。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山→駒ヶ岳の間から見た黒檜山。歩いてる方向と真逆なので気が付きづらいけど、ここから見た黒檜山はどっしりとしてていいね。
黒檜山→駒ヶ岳の間から見た黒檜山。歩いてる方向と真逆なので気が付きづらいけど、ここから見た黒檜山はどっしりとしてていいね。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳山頂から見た大沼。今回のコースでは駒ヶ岳山頂から見るのが一番カルデラっぽい。
駒ヶ岳山頂から見た大沼。今回のコースでは駒ヶ岳山頂から見るのが一番カルデラっぽい。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳山頂。ここも多少の休憩スペースはあるけど、南側にすこし降りた場所の方が休憩スペースは広い。
駒ヶ岳山頂。ここも多少の休憩スペースはあるけど、南側にすこし降りた場所の方が休憩スペースは広い。
赤城山・黒檜山・荒山 奥に見えるのが日光の男体山じゃないかなぁ?
奥に見えるのが日光の男体山じゃないかなぁ?
赤城山・黒檜山・荒山 山行飯はなんとチーズフォンデュもどき。カマンベールチーズをリンゴジュースで煮て、上を裂いてソーセージやパンで食べました。甘くて美味しかったですが、リンゴジュースの匂いがキツかったです。
山行飯はなんとチーズフォンデュもどき。カマンベールチーズをリンゴジュースで煮て、上を裂いてソーセージやパンで食べました。甘くて美味しかったですが、リンゴジュースの匂いがキツかったです。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳登山口。黒檜山よりこっちの方が道は整備されてる。階段が多いので階段が苦手な人には苦痛かも。
駒ヶ岳登山口。黒檜山よりこっちの方が道は整備されてる。階段が多いので階段が苦手な人には苦痛かも。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼って大きいけど鯉が住んでるんですね。
大沼って大きいけど鯉が住んでるんですね。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社と赤城山(黒檜山)
赤城神社と赤城山(黒檜山)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。