ソロなら少しは安心⁉️猿ヶ馬場山絶景ランチ2020-04-07

2020.04.07(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
58
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1569 / 1568 m
3 6
1 22
40
2 7

活動詳細

すべて見る

緊急事態宣言!とか大変なことになってきてますね みなさん負けずに頑張りましょう! 去年から宿題の残雪期、猿ヶ馬場山いろんな都合が整って自宅から🚙4時間前夜車中泊で行ってきました。 下山時に出会った方3人 アイゼン不使用、使いたくてスノーシュー使用しましたが無くても大丈夫でした。 雪道間違えたり、トレース降雪で消えてたりGPS、磁石と地図で確認しながら不安な時もありましたが無事に行けて良かったです。 詳細は写真で 今回もありがとうございました。 ╰(*´︶`*)╯

籾糠山 道の駅白川郷かせせらぎ公園Pに移動し
であい橋を渡って白川郷古民家を抜けて
進みます。
道の駅白川郷かせせらぎ公園Pに移動し であい橋を渡って白川郷古民家を抜けて 進みます。
籾糠山 林道少し進むと三方崩山方面
林道少し進むと三方崩山方面
籾糠山 1100くらいから雪トレースの上に降雪してパフパフ
1100くらいから雪トレースの上に降雪してパフパフ
籾糠山 登りは谷から行きたかったので渡渉一回目
見た目よりなんでもありませんでした。
登りは谷から行きたかったので渡渉一回目 見た目よりなんでもありませんでした。
籾糠山 2回目の渡渉ちょっと滑りそうですが
ストック有れば大丈夫
2回目の渡渉ちょっと滑りそうですが ストック有れば大丈夫
籾糠山 帰雲山200メートル手前くらいの急な坂
ツボ足で大丈夫でした。
帰雲山200メートル手前くらいの急な坂 ツボ足で大丈夫でした。
籾糠山 見つけられるか心配でしたが写真を撮りたくなるような位置の木にありました。
見つけられるか心配でしたが写真を撮りたくなるような位置の木にありました。
籾糠山 山頂はシラビソが綺麗でした。
山頂はシラビソが綺麗でした。
籾糠山 帰雲山からツボ足で大丈夫そうだけどせっかく持って来たので履いてみました。
帰雲山からツボ足で大丈夫そうだけどせっかく持って来たので履いてみました。
籾糠山 1827.3三角点辺り△  この辺りはトレース消えててうさぎ🐇さんの足跡がたくさんで可愛い。
1827.3三角点辺り△ この辺りはトレース消えててうさぎ🐇さんの足跡がたくさんで可愛い。
籾糠山 三角点から白山
三角点から白山
籾糠山 うさぎさん🐇足跡可愛い💕です
うさぎさん🐇足跡可愛い💕です
籾糠山 並んで歩いてみました。
並んで歩いてみました。
籾糠山 つきました。
つきました。
籾糠山 360度絶景です✨
360度絶景です✨
籾糠山 御嶽山
御嶽山
籾糠山 北アルプス
北アルプス
籾糠山 劔も見えてたんですが   独り占めのまったりランチ
劔も見えてたんですが 独り占めのまったりランチ
籾糠山 何度もすいません
何度もすいません
籾糠山 振り返って白山方面 近い!まだまだ居たいけど下山開始。
振り返って白山方面 近い!まだまだ居たいけど下山開始。
籾糠山 下山は尾根から
下山は尾根から
籾糠山 ブナの森すごくてきれいなんですが
トレースがいろんなところにあったり
全く無かったり赤テープはたま〜に有りますが迷いやすいです。
ブナの森すごくてきれいなんですが トレースがいろんなところにあったり 全く無かったり赤テープはたま〜に有りますが迷いやすいです。
籾糠山 1472.2△三角点  多分この辺
1472.2△三角点 多分この辺
籾糠山 大雪の時に曲がった?
でも頑張ってます。
大雪の時に曲がった? でも頑張ってます。
籾糠山 この林道に出る目印手間が雪が腐ってきて
て急だったので慎重に降りました。
この林道に出る目印手間が雪が腐ってきて て急だったので慎重に降りました。
籾糠山 蕗の薹がいっぱい
蕗の薹がいっぱい
籾糠山 早朝ここから左に歩きました。
早朝ここから左に歩きました。
籾糠山 朝は急がつかなかった。キクザキイチゲ
ちょっと群生してました。
朝は急がつかなかった。キクザキイチゲ ちょっと群生してました。
籾糠山 セリバオウレン  林道車両止めの辺りにショウジョウバカマと一緒にたくさん咲いてました。
セリバオウレン 林道車両止めの辺りにショウジョウバカマと一緒にたくさん咲いてました。
籾糠山 明善寺釣鐘桜門  無事下山できてホッとしてます。
明善寺釣鐘桜門 無事下山できてホッとしてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。