基山-天拝山2020-04-07

2020.04.07(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:48

距離

16.0km

のぼり

817m

くだり

844m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
49
距離
16.0 km
のぼり / くだり
817 / 844 m
26
17
37
1 8
1 10
11
30
2
1
19

活動詳細

すべて見る

「福岡県の山」No.20、基山・天拝山の案内を参考に基山を登りました。JR原田の駅まで、西鉄、JRと電車を利用しての道中です。都市部と周辺の通勤の渋滞を避けてものすごく快適で到着しました。(飛びますが、No20の地図には草スキー場より先に見える舗装道路は書いて有りません。手前のドウダンツツジの方の奥に基山〜天拝山縦走路入り口が有ります。) 新型コロナの影響で不要不急の外出は控えなければならないのに、電車でマスクはしていましたが申し訳ないなあと思っています。 実はある会社員の方と御一緒させて頂く登山の2回目です。この日の為にだいぶ前から、相手さんは休み無しの営業をしている会社の同僚と相談して勤務体制を整えていました。 車で人のいない山に行くのはまあ良いなあと思っていましたが、私のミニでガソリンスタンドに給油に行くとハンドルとその根元の間からオイルが漏れてステアリングが全く駄目でした。(予定はもっと遠くのお山とお花見🌸です。)突然の重症です。 A-申し訳ないですが車の故障ですから中止にさせて頂きます。すみません。 B-車なら私のが有ります。行きましょう。 A-どうしても中止じゃ駄目ですか。人様の車を運転して遠くには行けないのです。 B-会社員が休みを話し合って決めるのってとても大変なのです。一人では宝満山位なんです。 という感じで新型コロナの問題は有りますが、電車を利用させて頂く事で近くの基山〜天拝山に向かうことになりました。 ポポクジラさんのレポートに基山(きざん)への標識は沢山出ていましたし、仕事柄、原田の焼却場(クリーンパーク宝満)には行くのでここならご案内できると思って下見はしていませんが、即答しました。 穂高が駄目なら焼岳、大崩山が駄目ならお化粧山と即変更する場合も皆様有るようですが、それに比べると何の事無い初級ですが、近くでも藪のお山も沢山有り、満足して頂く事と、安全な場所にご案内するのはアンテナが要ります。いろんな場所にごそごそと行って無いと行けません。 両方のお山の見晴らしの良さや鶯の鳴き声、花咲乱れる季節に助けられて16㎞を歩きなんとか無事に終了しました。いつの日かまたご案内させて頂きます。 そして何回か先には逆に〇〇山に行きましょうと言って欲しい、私との登山した場所をソロで行ったり他の人を案内する下見にして欲しいです。宝満山だけではなくていろんな山を自分で登る人になって欲しいです。 メインのお花は咲いてましたが、美しいお花は他にも沢山有りました😅🌸🌸なのでパスします。 呑気に下山して、イタリアでは不要不急の外出者に高額の罰金を課した、それから韓国では感染者にGpsブレスレット装着義務を検討、外出した感染者を逮捕した等の厳しいニュースが伝わりました。依然としてマスクは売っていませんし、当分行けませんよね。

天拝山・基山 標識は小さいですが助かります。
標識は小さいですが助かります。
天拝山・基山 登山口までの道です。
登山口までの道です。
天拝山・基山 レンゲです。根っ子のバクテリアが土に空気中の窒素を取り込み、土を肥やします。昔は平地の田んぼ、今は山の斜面に生えるお花になって来ました。
レンゲです。根っ子のバクテリアが土に空気中の窒素を取り込み、土を肥やします。昔は平地の田んぼ、今は山の斜面に生えるお花になって来ました。
天拝山・基山 ポポクジラさん有り難うございます。お陰で助かりました。
ポポクジラさん有り難うございます。お陰で助かりました。
天拝山・基山 のぼります。登山口です。
のぼります。登山口です。
天拝山・基山 不動明王です
不動明王です
天拝山・基山 最後の直登に感動します。
最後の直登に感動します。
天拝山・基山 保育園の子供達は普通の姿で登っています。
保育園の子供達は普通の姿で登っています。
天拝山・基山 鳥栖市方面です。写真下手くそです。
鳥栖市方面です。写真下手くそです。
天拝山・基山 山頂です。古い宗教のお祈りをされた方の邪魔にならない様に直ぐに出ました。
山頂です。古い宗教のお祈りをされた方の邪魔にならない様に直ぐに出ました。
天拝山・基山 フデリンドウです。
フデリンドウです。
天拝山・基山 ヤマナシにヤドリギです。
ヤマナシにヤドリギです。
天拝山・基山 キアゲハです。サナギから出たばかりの蝶々です。
キアゲハです。サナギから出たばかりの蝶々です。
天拝山・基山 山頂付近の草原です。管理して頂いているので快適です。
山頂付近の草原です。管理して頂いているので快適です。
天拝山・基山 一番高いのは九千部山です。
一番高いのは九千部山です。
天拝山・基山 この時期は貴重なツマグロヒョウモンです。雌です。サナギから出たばかりか、暖冬で残ったものかは私じゃ分かりません。感動してぶれました。
この時期は貴重なツマグロヒョウモンです。雌です。サナギから出たばかりか、暖冬で残ったものかは私じゃ分かりません。感動してぶれました。
天拝山・基山 草スキーの用具です。
草スキーの用具です。
天拝山・基山 ドウダンツツジと
ドウダンツツジと
天拝山・基山 八重山吹が植えてある方向が縦走路です。
八重山吹が植えてある方向が縦走路です。
天拝山・基山 道路に九州自然歩道の看板等が沢山ですが、行くのは間違いです。
道路に九州自然歩道の看板等が沢山ですが、行くのは間違いです。
天拝山・基山 これも間違いです。右下に良い道を直ぐに見て戻ると‼️八重山吹の方でした。
これも間違いです。右下に良い道を直ぐに見て戻ると‼️八重山吹の方でした。
天拝山・基山 御手洗いや道路の手前を右に
(道路からの写真ですから左に)
御手洗いや道路の手前を右に (道路からの写真ですから左に)
天拝山・基山 ツクシショウジョウバカマです。僅かに残っていました。
ツクシショウジョウバカマです。僅かに残っていました。
天拝山・基山 マルバコンロンソウです。
マルバコンロンソウです。
天拝山・基山 出たら閉める‼️

枝折戸を閉めて哀しむ残花月

当分自粛ですよね。
出たら閉める‼️ 枝折戸を閉めて哀しむ残花月 当分自粛ですよね。
天拝山・基山 スズシロソウです。ハタザオの仲間です。以前アサギマダラさんに教えて頂きました。
スズシロソウです。ハタザオの仲間です。以前アサギマダラさんに教えて頂きました。
天拝山・基山 産卵中のベニシジミを撮っていたら腹かきんしゃった。
産卵中のベニシジミを撮っていたら腹かきんしゃった。
天拝山・基山 オドリコソウです。
オドリコソウです。
天拝山・基山 こっちはグミの花です。近くに別のグミを植えるとよくなります。
こっちはグミの花です。近くに別のグミを植えるとよくなります。
天拝山・基山 地主さんのマーキングが有るようです。
地主さんのマーキングが有るようです。
天拝山・基山 キランソウ=地獄の釜の蓋です。
キランソウ=地獄の釜の蓋です。
天拝山・基山 のんびり天拝湖です。
のんびり天拝湖です。
天拝山・基山 天拝湖公園です。人が多い様です。
天拝湖公園です。人が多い様です。
天拝山・基山 百鳴きの鶯見えぬのぼり人
百鳴きの鶯見えぬのぼり人
天拝山・基山 井野山、乙金山も大城山も見えます。大原山、宝満山
井野山、乙金山も大城山も見えます。大原山、宝満山
天拝山・基山 山頂の赤い紅葉です。「緋の司」という種類のようです。
山頂の赤い紅葉です。「緋の司」という種類のようです。
天拝山・基山 天拝山社さま
天拝山社さま
天拝山・基山 ヤマアイです。
緑の染料が取れる日本最古の染料用植物です。
ヤマアイです。 緑の染料が取れる日本最古の染料用植物です。
天拝山・基山 綺麗な小川です。昔の日本にはどこでも有りました。
綺麗な小川です。昔の日本にはどこでも有りました。
天拝山・基山 なんとも良い色です。
なんとも良い色です。
天拝山・基山 石楠花ルート下の方は見頃です。ツクシシャクナゲです。
石楠花ルート下の方は見頃です。ツクシシャクナゲです。
天拝山・基山 石楠花谷ルートです。

石楠花や江戸の昔の鞠遊び

桃色の手鞠 娘らの春
石楠花谷ルートです。 石楠花や江戸の昔の鞠遊び 桃色の手鞠 娘らの春
天拝山・基山 寄ってきて逃げました。天拝山にゃんこです。ボランティアの人がとても大切に管理してます。
寄ってきて逃げました。天拝山にゃんこです。ボランティアの人がとても大切に管理してます。
天拝山・基山 山のねこ🐱だいちゃん
山のねこ🐱だいちゃん
天拝山・基山 道真さんの和歌です。
道真さんの和歌です。
天拝山・基山 天拝の池の干潟を真白に花の浮き橋です。
天拝の池の干潟を真白に花の浮き橋です。
天拝山・基山 東屋です。晴れてねこはいませんでした。
東屋です。晴れてねこはいませんでした。
天拝山・基山 天真爛漫なエドヒガン
天真爛漫なエドヒガン
天拝山・基山 中高年は誰でも今日が一番美しいのです。エドヒガン系の🌸です。
中高年は誰でも今日が一番美しいのです。エドヒガン系の🌸です。
天拝山・基山 普賢象-お釈迦様の乗る象さんの意味です。

象に乗る釈迦忙しく花祭り
普賢象-お釈迦様の乗る象さんの意味です。 象に乗る釈迦忙しく花祭り
天拝山・基山 御衣黄桜です。

御衣黄の色のスカート探しつつ
     夏の扉を開けてみる我

スカートなんか😅⤵️🌿履きませんけどね。
御衣黄桜です。 御衣黄の色のスカート探しつつ 夏の扉を開けてみる我 スカートなんか😅⤵️🌿履きませんけどね。
天拝山・基山 花筏
花筏
天拝山・基山 昨日より青空見えて桜散る

逃げて尚コロナ迫り来る残花月
昨日より青空見えて桜散る 逃げて尚コロナ迫り来る残花月
天拝山・基山 群青のディスクを探し見つからぬ
     独り見る月 音が欲しくて
群青のディスクを探し見つからぬ 独り見る月 音が欲しくて

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。