秋田駒ヶ岳(男女岳)2020-04-07

2020.04.07(火) 日帰り

DAY 1

【ルート】 ※軌跡は帰り電池切れの為行きのみ有効⤵️ 元スキー場コースから8合目~冬季限定コース~男女岳。 アルパコマクサ裏→元スキー場トップ→少し林を進むと8号目の舗装道カーブ24と25の間に合流。その後は適宜ショートカットしつつ8合目に向かいます。 8合目小屋からは冬限定コース(横岳と元硫黄鉱泉跡の間の稜線)を進んで浄土平方面へ。 数日前の軌跡をダウンロードしていきましたがありがたいことに先行者がいらっしゃって8合目迄とその後少しそのトレースを利用させてもらいました。不明瞭だった8号目からのとっつき&その前も体力的に大変助かりました。m(_ _)m 【装備】 ワカン+アイゼン予定も、前日降雪30㎝強あった為、 スノーシューに変更+アイゼン+予備でピッケル →結果:全行程スノーシュー 【本日の学び】 携帯は冬はやっぱり体に近いポケットかウエストポーチ類へ 使い勝手からショルダー外付けでそのまま利用もカイロつけても途中で電源落ちに陥る(電池あるけど落ちちゃう) 雪山ラストで今更ですが… 来年の私、覚えといて!w 【服装】 上:ミレーのアミアミロング+メリノウール薄+ファイントラックフリース+風の時、アウター 下:裏起毛スパッツ+ショートスパッツ+腿にカイロ2+ファイントラック冬用パンツ→暑かった→2枚でOK  メリノウールショーパンが見当たらず適当なスパッツが失敗、汗渇き×⤵️ 出発前はどうしても寒くて弱気になりますが、マイナス行くかいかないかの時は2枚でいいですね😩💦 8号目過ぎての稜線からは強風に備えバラクラバ2枚(mont-bellジオライン+MAMMUTマサオライト)+ゴーグル(🕶️曇る⤵️) 【感想】 お花の山(万寿山)は人が多い… +雪山まだ行き足りない… =人気のなさそうなラスト?雪山求めて秋駒へ付き合ってもらいました 強風予報も8合目迄は最悪行けるかなということで午後からの晴れ、好天予報を期待し決行。 前の晩雪が降り思いがけずのまっさらふかふかたっぷりの新雪♪に3月山行けない問題も解消する位大満喫🙌 神様からのご褒美に違いない✨と思い(自分勝手W)、たっぷり楽しんできました。 1月は視界不良により浄土平手前で撤退したので、可能なら男女岳登頂したいなと。 強風ではあったけれど1,2月の凍てつく厳しさはなく、風よけアウターあれば寒さは平気でした(むしろ気持ち熱い。テムレスもチョット暑い) 稜線に出ると体を持っていかれそうな突風もあるので慎重に進んで。 チョット予想より上に出ましたが、上から見下ろした小屋~男女岳の景色の素晴らしい事!異世界ですね✨✨ 夏山の時は男岳LOVE♥️で、 最近は登りもしない男女岳(←失礼) 雪をまとった周囲と一体化した景色はとってもきれいで、悠大でした。 いつもは大したことない男女岳(←失礼)も、冬だと急勾配! 最後にこの傾斜か〰️と思いましたが 昼過ぎてカッチカチではなかったのでそのままスノーシューで進みました。 風も強いので慎重に慎重に。 MSRはよく噛んでいいですね! (東側のが風はよけられるけどさらに急だし新雪で心配なのでいつもの夏道側にでてそこから頂目指すことに。 山頂に着いた時には、リベンジもあって ほんと感無量✨✨ 久々の達成感でした(ほんとに秋駒を登った気がします。それでも下からじゃないけど😅)。 男女岳から見える男岳も、外国のお山みたいで、冬もかっこよいお姿でした✨ 来年かその先かいつか、体力と技術磨いた上で、天候と時期とリーダーが揃う時があれば冬の男岳もぜひとも行ってみたいです。(ゲレンデトップからの直登) 下山は傾斜怖かったので東側の新雪が吹き溜まってる側から降りました。ふっかふか。傾斜的にヒップそり行けそうだっけどびびってそのままスノーシューで降りました😅今シーズンまだヒップソリ出番なし💦 コロナ問題でレンタカーも微妙(除菌消臭施工すればいいのか)なのと 大都市圏で非常事態宣言も出たので 過疎エリアの岩手といえども… ひとけのない地元の山といえども… 日帰り含めて… 自粛ですかね😓💦 GW帰省方々立山いくつもりだったのに⤵️ 早く終息しますように!!! 三密は避けて行動いたします

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    ネパールエボGTXウーマン
  • エムエスアール(MSR)
    ライトニングアッセント
  • グリベル(GRIVEL)
    エアーテック・オーマチックSP
  • その他(Other)
    ピッケル
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスアクロパンツ
    ドラウトクロー
  • モンベル(mont-bell)
    プモリパーカ
    ジオラインL.W.バラクラバ
    スーパーメリノウール M.W. ラウンドネックシャツ Women's
  • モンベル(mont-bell)
    L.W.アルパインゴーグル HD
    アルパイン カーボンポール アンチショック
  • シルバ(SILVA)
    レンジャーコンパス
  • ペツル(PETZL)